芋掘り、いってこーい。
朝、早起き。

何故だか、お弁当作り
1回目の延期日の時は給食だったのに、今回は弁当だ。

寝みぃ(--)

するとどうでしょう、お弁当の内容が、

bennto.001
チョー適当何だこれ?

hi-tyan.040
↑お見送り中のいつものひーちゃん。

朝は曇り空、ちょっと不安だが、そんな事はお構いましなひーさん。
hi-tyan.039
↑ひーちゃんの営業スマイルでっか?

ほんまに、嬉しそうだわねぇ、母さんは眠いさ・・・。
おっし、いっぱい掘ってこーい。(-Δ-)」

それから一旦帰宅、お昼まで家で本を読みふける。
たっくんは1人で、ブロックをガタガタさせつつ、

た:『あ!あかじゃーん!!』
た:『トーマちゅないじゃーん』

へぇ、すっかり関東なのね・・・。(--;
そういや、関西弁はでないもんだね。←ちょっと寂しい(笑)

そして、水入れにいなげ○まで自転車でお出かけ。
たっくんと、一緒に
『運転運転たのしいなー♪(*^^*)
と、でたらめな歌を歌って、ご機嫌なアホ親子になる(汗)

帰ってきたら、たっくんは爆睡・・・。
私はまた本の続き・・・・。むふふふ(*--*)

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/31 20:15 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あぁ、勘違い勘違い
朝、10時に起きてしまう。
珍しく、お寝坊さんだ(T0T)

いかん、今日は免許更新に行きたいのに、
以前、原付の免許更新をし忘れ、破棄になってしまった経験もある。
油断してはいけない私。

だけど、時にして頑固に思い込みが激しい私…(汗)(>д<;

それは免許更新にお出掛けする為、
時間に追われ(すでにダメじゃん(-_-;))しつつ、
用意を始め再度ハガキを見ながら時間チェック☆

すると…!!
気が付きました、初回の更新は警察署で出来ない事に!!

だんな様は関東にきて二回、更新済みをみて、
免許センターまで行かなくても警察署で良いのかっ
と、勝手に思っていたのです(>д<)きゃー

が、しか~し、行かなにゃいかんかった(涙)(T_T)
と…、言う事は、寝坊した今日は無理です。(;□;)!!

渋々、車でヤマ○電器へに行ってDVDレコーダーを吟味
ガジガジ(¥△¥;)
ごい待たされ、

足がいてぇしちび共居ねぇし(怒)
結局、購入までには至らず、パンフを沢山貰うだけになった、
またかよ!!(◎д◎)いつもこれだよ・・(--#

そしていつもと違うBOOKO※Fへ。
またお店によって値段の付け方が甘く安くお買い物(笑)
うっほ、買いすぎた(-_-;)

帰り道にバーミ○ンへ、初おっ邪魔~♪
お子様セットにダイヤブロックを貰い、たっくんホクホク(^_-)


明日は、ひーちゃんの芋掘り遠足だ(雨で中止ばっかだったのだ)
だから明日はお弁当、早起きしやな(T_T)


続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/30 22:44 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家族で、どこどこどん。
今日はひーちゃんの習い事の駅前へ家族で出かける

何か、ごい、一家だよ()

雨が降ると心配していたが、自転車でも大丈夫で良かった。
雨女なのに!!!(@@;返上できる!?(笑)

そして、昼を食べて帰ろうとしたら、
駅前の西友でワンニャン村の繁殖即売会が来てる様子。
前の即売会には2枚で1000円と安い服があったのを思い出し、
てん君の服が安く買えるかもぉ(期待)と、行ってみる。

すると、一角の販売場所で見覚えのある顔・・・・。

目が合い、2人で硬直(笑)

記憶の糸をたどる・・・・。

『あぁ、お久しぶりです、ね?』(2人で同時に言う)
そう、てん君を飼った時に説明をしてくださった店員さんだ。

お互い、微笑
こんなとこまで買いにきたの?って思われたかも。
小手○まで行かなくても、この日に飼えば良かったんじゃ?
とか、思った、私。(T0T)

まぁ、いっかぁ(*@@*)前向きが我が家の家訓(爆)

さてさて、それから一旦帰宅し、
だんな様がてん君の屋根つきの寝床にしてやりたいと、
再度、お店に行き、購入
私は子供に過保護だって言われるが、だんな様は犬に過保護だ。
寒いだろうと、服まで買ってるしぃ。(--;

それから、だんな様が探している、小説を探しに、
色々な古本屋に連れて行かれる。
↑つ、疲れるでぇ・・・(T0T)
takkun.73
↑たっくん、手を引っ張られ、ト(汗)

その店に無くて、また、違う店に、ト

takkun.72
パァパァ、まだ歩くの~?(><;

hi-tyan.37
↑ひーちゃんも頑張ったのでパパからジュース。

な、甘ったるいもん、よう飲めるなぁ・・・(--;
続きを読む

テーマ:子育ては自分育て - ジャンル:育児

【 2005/10/29 20:29 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久々、運転、お買い物。
朝、毎度おなじみ、ひーちゃんを見送る。

時間をチェック、うん、もうすぐ10時だ。

お店が開く時間だぁー(*^^*)
それから、すぐさま、たっくんと車に乗る。

20分位いったとこに、いつも行く手芸店へ。
そこで色々見る、
かなり、ブツブツ独り言で怪しいど・・・。
クラフト生地でバックをつくりたいなぁ。とか言ってしまう。
毛糸もあるし、目移りしまくり、あれもこれも欲しいけど、
我慢、我慢(笑)小さい子供やん、おれ(--;

そのお店は小さい子供が来ると、
一角に置いてある、TVでビデオを流してくれる。
たっくんも入ってすぐに、座って鑑賞(笑)
『いってぇ』と、言われ渋々離れ私も自由時間

すると数分後、たっくん位の兄弟がお店で一緒になる。
三人並んでアンパンマンを真剣に見てる。
しかも、1人の子は抱っこ紐がセッティングされたまま、
座ってみてるよ、大丈夫なん?(@@;(笑)

そんなこんなで、次は本屋さん。
だけど、運転中に考え事してて曲らないといけないのに、
おっと、行き過ぎた(汗)
↑き、危険です(焦)

引き返し、予約していた本を受け取り、ほっくほく。
hon.2

多分数日、機嫌が良いぞぉ(笑)

それから、買出し、だんな様の食事を気にする様になって、
あれこれ、塩分とか油控えめとかにもこだわっている。

が、しかぁ~し。朝食の時に、
つ:『かーくん、いつも昼は何食べてるの?、ずぅ~っと考えてたんだけどさ、脂っこい食事を沢山食べさせてる記憶が私には無いんだけど?』

特に、うちは揚げ物なんてほとんどしない。

か:『昼?う~ん、あんまり覚えてないけど。
そういえば、昨日は味噌カツ食った。』

つ:『ん?カツ?・・・・ぬぉ、あほぉぉぉぉぉぉ!!』(><#

つ:『私が気にして和食低カロリーな食事をしても、あんたがそんなん食べてたら、
私の働きが意味無いやろぉ!!(怒)』

か:え?味噌カツも和食やん。

つ:『油っこいもんやめって言われたんやろ!!(怒)』

よくよく聞くと、だんな様は、『お酒は飲む?』と聞かれたらしい。
だけど、一滴も飲めないだんな様、答えは『いいえ』だ。
すると、『じゃ、脂っこい物の食べすぎ』と今度は言われたらしい。
つーか、そんないいかげんな判断なの??

かー君より、独身の人とか言われなかったんだろうか?

あー、もう頭が痛いです。

取り合えず、診断の結果を見て、妻は食管理を頑張りまっす。





続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/28 14:24 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家のマイペース共(--#
今朝は雨、結構降ってる。
ひーちゃんがバス待ち場所に行く前に、たっくんが、
寝ちまったよ(--;←今から昼寝か!?

今日は雨だから、父母会の集まりに歩いて、
ついでに幼稚園に行こうと思ったのに、爆睡されてしまった(涙)
無理やり、抱っこ紐で抱きかかえ、ザーザー降りの中、
時間ぎりぎりにバス待ち場所にたどり着く。

つ『雨が降ってて濡れちゃうし、そこの玄関の下に居なっ』と、誘導。
注意:他人の家の勝手口(笑)

すると、どうでしょう…?
hi-tyan.033
↑悲しそうな表情で、こっちに戻って来る。

つ:『どうしたん?ひー。』

ひ:『ままぁ、うんち・・・・

つ:『はぁあああああああ?!』

つ:『さっきトイレ行った時になんで一括でしないの!!』←そんな事言っても(笑)

こんな雨の中、漏らされても身動きできなくなるので、焦って帰宅
だけど、時間もギリギリだったのもあり、にも電話する。

母は朝っぱらから謝っとるよ(--;ふぅ

そんなこんなで、バス待ち場所に行くが、バスが着ていない。
ん?ど言うこと?

数分後遅くなりました~ってきた。

なんだ、間に合ったじゃん・・・・(T0T)ひょー

あんなにひーちゃん叱る必要はなかったの?
何か、悲しくなってきた、私ってほんまに心が狭いな…(汗)

それから、すぐ園に向かって歩き始める。
起きたたっくんがずっと車を指差し『あれ、なぁに?』

つ:『ん…?トラック

た:『あれ、わぁ?』

つ:『トラックとぉ、トラックとぉ、郵便屋さんのぉ車。』

た:え?

聞いてねぇのかよ!!!!(--#
↑もう、いいです(汗)(T0T)

takkun.67
↑話し合い中、自由な彼。

食事中、中学生のいるママ達が話してるのを聞く(^^;
1番、思春期で母親は大変な時期かもって話を聞いて、
隣のたっくんをまじまじ見つめる・・・。

takkun.66
こんなんですけど?

楽しみのようで、大きくなってゆく息子に複雑さとかも
沸いてくるんやろか?(^^;
続きを読む

テーマ:子育ては自分育て - ジャンル:育児

【 2005/10/27 19:13 】

育児奮闘日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
胆のう!?
だんな様が昨日会社主催の、健康診断ならぬ人間ドッグに行った。

そして、結果は2~3週間かかるらしい。
ちょっと、ドキドキ

そして、診察中に先生に言われたらしい。

先:『きみの胆のう人の倍だよ』

か:『は?』

先:『7㎝は、あるね、他は元気だけど』

先:『脂っこいものの採りすぎだよ、和食に切り替えてね。』

か:『はぁ・・・

それを朝、だんな様が出かける間際に聞いた。
か~なりショック!!!

栄養や、食生活はかなり気をつけてきたのに、
しかも、和食が大半占めてますが、ど言う事なん?
最悪や~、もう一日ヤル気でぇへん(><)
すべて一日の食を改善しないといけないんかな・・・。
めんどくせぇ(--)←妻として悪い例(笑)

hi-tyan.032
↑ひーちゃんをバスまで送り届けて、

そして、その足で取り合えず本屋に行ってみる。
家庭の医学とか、体の仕組みとか、読み漁ってみる。
胆のうは平均7㎝~10㎝の長さで、3mmの幅らしい。

、どっち?が7㎝なの、かーくん!!!

ついでに、いいレシピが載っている本があるかなと、
あちこち立ち読みしてみる。

低カロリーなら良いのかな?
それとも、がだめなのか?

うぉ~ん、わからんよぉー(T0T)

帰り際、たっくんを連れて、野菜をあれこれ買った。
そして、近くの薬局でも買出し。

たっくんはそろそろ眠くなり、ちょっと我がまま化してきた。
だんな様の為に、またお米に玄米とか入れようと、
あれこれカゴに入れてゆく、他にも塩分控えめとかも見る。
でも、自宅には沢山調味料もあるし、一旦断念(^^;

そして、買い物袋を下げて、フラフラしつつ帰宅。
たっくんは、
takkun.63
↑案の定、お昼食べて爆睡(笑)

それでも彼はお気に入りの、は放さないのね…(^^;

続きを読む

テーマ:子育てってやつは・・・ - ジャンル:育児

【 2005/10/26 08:05 】

育児奮闘日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
チーズマフィン&チーズココアマフィン
 今日は朝からマフィンを作った。


  -チーズマフィン-


okasi.008

 

 ホットケーキミックス  200g
 クリームチーズ     100g
 バター         40g
 砂糖          大さじ3杯
 牛乳          大さじ3杯
 卵           2個
 バニラエッセンス    少々


 ①レンジでバターを溶かす。
 
 ②バター、砂糖、卵と牛乳をムラなく混ぜ、
  ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
  バニラエッセンスもいれさらに混ぜる。
 
 ③クリームチーズを7㎝~8㎝の角切りに切り、
  ムラなく混ぜる。
 
 ④型、半分位もで生地を流し込む。

 ⑤170℃のオーブンで、25分焼く。


 そして、2回目に焼いた時は、ココアの粉を約40g入れて、
 ココアチーズマフィンにしてみた。

 子供は喜んで食べたものの、夕飯食べずに寝とりまふ…(涙)
 
 

テーマ:おやつ - ジャンル:育児

【 2005/10/25 20:26 】

つぐ母レシピ日記 ~子供も好きな手軽なレシピ~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お片、づけづけな日
今日は幼稚園に行く日。

バザーの後片付け最終日、市役所から借りてきた、
テント寸銅鍋を返す日。
代表さん達で各自班に分かれて、園バスに乗こむ。

たっくんは、
omotya.001
↑象さんを見つけ、振り回しながら駆け足してはる…。

これではたっくんがチョロチョロして邪魔かな?と、
幼稚園に残って、やよ姉ちゃんとりんりんママと三人で
父母会の倉庫の整理整頓をする。

結構色々あって、片付け場所を確保するのが大変

しかも上に置いた、お盆がやよ姉ちゃんめがけて落ちてきた(汗)
瞬間見てたから、か~なりびっくりやで!!!!(>д<)

当たってたら大変、結構重いお盆が沢山束にしてたから
大怪我するとこやったでー(T_T)
↑出来るだけ綺麗にしまわないとやね!(^_^;)

それから皆も帰って来て、作ったお菓子を皆で食べながら、
次の予定の計画を立てつつ、プチ反省会(笑)

、衝撃の事実を耳にする。
それは、バザーの打ち上げに主催者2人を省き、
他に2人しか来なかったらしい、計4人…。

すごぉ…。
飲み会になるんか?この人数は?お食事会の方が良さげやったね、
いーさん達、お疲れ様(^_^;)←からまれなかったか心配してたよぉー。(>д<)


続きを読む

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【 2005/10/25 15:27 】

育児奮闘日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
簡単☆レンジdeシューマイ
  -簡単☆シューマイ-

今日は簡単にレンジでシューマイを作りまッす。

  豚挽き肉   250g
  玉ねぎ     50g
  生姜     小さじ1(チューブのでOK)
  醤油     大さじ2
  砂糖     大さじ2
  酒      大さじ2
  塩・コショウ 少々
  片栗粉    大さじ2

 包む皮は市販のもので大丈夫です。


 ①材料を粘りが出るまで混ぜ合わせる。
 
 ②ティースプーン1杯半位の量を包む。
 
 ③お皿に包んだシューマイを乗せる。
 
 ④レンジOKな蒸し器に水を張って、油を少々底に塗って並べ、
 600Wで4~5分で出来上がり!!
 
 
syu-mai.002

 もし、レンジOKな蒸し器がなくっても、
 お皿に油を少々塗って、並べたシューマイに、
 ふんわりラップをし、4~5分加熱。

 それと、枝豆とかグリンピースとか冷凍で冷凍庫に入ってたら、
 蒸す前のシューマイの上に置いて一緒に蒸すと彩りが綺麗でッす。

  
 お試しあれ~♪

注:私が作るのはいつも適当なので大体と思ってください。
 


テーマ:食育 - ジャンル:育児

【 2005/10/24 20:27 】

つぐ母レシピ日記 ~子供も好きな手軽なレシピ~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
母と子な日。
なんか、久々にちび達とゆぅっくりしてる。

だんな様が出かける時間にはやはり起きられなんだ(笑)
ふふ、ごめんなぁ~。(^^;←本当にそう思ってる?
その、1時間後には通常通りに、主婦業が始まる

洗濯→ゴミだし→食事の支度→朝食食べて、
すぐ、洗濯物を干し→掃除→片付けをして、
ちび達のおやつ~

いつも通り、フル回転じゃん・・・。(--)ふぃー

たっくんは乳飲んで満足で、お昼寝してしまった。
あぁ、いつ出かけよう・・・(汗)

犬にも餌をあげていつでもお出かけおっけなのに、寝んな~!!
時間のタイミングは肝心やねん!!

ひーちゃんとたっくんで三人でのお出かけは久々だし、
どこ行こう。←うっほ、悩む悩む(--;
昨日、ひーちゃんのお箸セットのケースが分裂破壊しやがった

ヒビが入っていたのを、たっくんがテーブルから下に落とした。

新たに可愛い奴を買ってあげようかなぁ。(*^^*)
今の水筒が私の子供の頃にもってたもの使わせてるし(笑)
お揃いで買うのも良いかもね。←って、水筒は今月いっぱいやん!!
あぅお~(涙)

さて、と。

眠いけど、お外が私を呼んでいるぅう。
↑じっとしてられない人。←子供やん!!(><;
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/24 10:34 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ほぇー、バザーが終わったー。
今日はバザーの当日!! 

気合で朝の5時にお弁当作りに起きてみる…。

、眠いでぇ(>Δ<)←死にそうな位、ヨボヨボ~ン

お弁当作らなきゃと冷蔵庫見ると、意外に目が覚める。

レシピが浮かばん・・・。

適当におにぎりから、にぎにぎ♪
昆布お漬物を入れて、
梅や漬物が嫌いなだんな様には、罰ゲーム。←何の?(@@;

そして、チーズ入り卵焼き、きゅうりとタコの酢の物、
小ろん包、かぼちゃのサラダ、と適当に詰める。

だんな様は6時には起きてくるはづなのに、降りてこん(怒)

つ:『かー君!!! 起きてぇええええ(怒)(@へ@#
と、何度も叫ぶが起きて来ない、、駄目だ(T0T)←殴るか?

そして、お弁当が完成する頃に降りてくる。←おせぇよ。
朝ごはんの仕度が出遅れて、7時に行く予定が7時半になって、
またやってもた!!と落ち込みモード。

そして、チュウリップのお世話さんで私以外は皆体調が悪い。

どうなん、それ?(--)
体調不良で遅刻してくる人も居て、うどん大丈夫?って感じ。
だけど、チュウリップのあるご夫婦が協力しあって、
率先して動いて、指示してくれてすっごく助かった。
ゆーさんに焦って口調がきつく話しちゃってゴメリンコ(涙)

しかも、10月にしては今日は、もっすごい暑すぎや!!!(--;
夏再来な位、15時位も暑いぃ・・・。
うどんが売れないと、心配したママ達が提案してくれたのが、

-冷やしうどん-

これは、来年でも、使える手かも!! 注意:暑ければ。
主婦の知恵って、本当に臨機応変に出来るもんやねんなぁ。←感心(笑)
始めは自分に食べ物を売る自信もなく不安要素だけだったけど。
今日はちょっと、売るのも悪くないもんやとか思てた。
かなり、チームワークも良いし楽しい売り場になった。

夕方やぁっと、終わる。
無事に200食を売り終えるが、玉だけでも緊急に販売。
私も、4玉買って夕飯は一昨日の、カレーのポトフを、
カレーうどんに変更する為に、新たに味付けをしたりした。

やっと、自宅でマ~ッタリだ。

打ち上げで夕方から飲み会に行く人達が数人いる様だ。
代表の仲間がほとんど行かないと聞き、私も行かなかった(笑)

今もパソコン打ちながら、気を失いかけてて危険やし(汗)
ひーちゃんもいきなり咳ばかりしている。←風邪がぶり返したかなぁ(--)

迷惑かける前に、早く寝てまぉ~(^^;
で、明日、ひーちゃんもたっくんも元気ならチャリ乗ってランデブー(笑)

かー君、起きれんかったらごめんやで?(爆)

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/23 19:14 】

育児奮闘日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
働く母は、強くなる?
今日は朝早くから目が覚める、ひーちゃんのの習い事の日なのだ。
思わず、お赤飯炊いちゃう?(笑)状態。←コラコラ(汗)
親の私が緊張してか、動きがなにやら鈍くて、ゆら~り

空気の入れ替えで、窓を開けると、
雨が降ってた…、えぇ~!!(>д<)←気落ち

hi-tyan.17
↑ひーちゃんは朝から嬉しそうやね(笑)

歩いて駅前のお教室へ、これが毎回土曜かと思うとうんざりかも(笑)
そして、いざ時間!

体験レッスンでは二回とも女性講師だったはずなのに、
今日は男の人でひーちゃんは号泣(笑)

『ママの嘘つきぃい!ケイティじゃないじゃぁん!!(><。)』

いやいや、ちゃんと言ったさ、今日は先生違うかもって…(--;
お前が聞いてないんだよ(怒)
まだ、男性の外人さんには免疫が無い様だね…(-_-;)
でも、偏見はいけませんよ!(-_-)

って、確かに子供には彫りの深い顔は別世界なんかな?(^_^;)

にして何とか40分の授業もちゃんとこなして来てくれた、ひーちゃん。

帰る前にマックで腹ごしらえしようと、商品を選ぶ。
ハッピーセットはキティーちゃんとシンカンセン。
ひーちゃんとたっくんが喧嘩しても困るので、
今日はハッピーセットは避けて、注文

チラシを見ながらルンルンでこれが良いなと、選んでいた彼女は、
大・大・激怒!!!

『ひーはこれが欲しかったって言ったのにぃいぃー(涙)』
二度目の我がままに母が叱りかけるが、さらに怒り叱った人がいた・・・。

それはだんな様。(--;

彼の怒り方や叱り方は、しつこい位にねちっこく叱る。
『もういいやん、ほっとけばぁ?』って位に叱るから、
いつも最後まで黙って、叱られてる光景を私は見てられない(笑)

なんとか、泣きじゃくるひーちゃんを、
なだめて帰宅しようとするが、だっこと、言う。

は・・・・?

ただでさえ、急いで帰って幼稚園にいかなあかんのに!!(怒)

度を越すマイペースO型ばっかやなぁー。

A型は肩身が狭いわぁー。(涙)

続きを読む

テーマ:育児 - ジャンル:育児

【 2005/10/22 21:35 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
追加な出来事・・・。
夕飯を作っていたら、
たっくんが、数分後とに独り言を言っている。

『だぉーん』とか、『よっしょ、と。』とか、

何んか言っとる……。
でも、私はキッチンで夕飯を急いで作って動けない。
そしたら、煮込んでる間は手が空いたので、
気になって、様子を見に部屋を覗いてみる。

すると、どうでしょう!!

たっくんが、自分でオムツとズボンを脱いで、
すっぽぽん、だぁ!(@@;

『何やってんの?!たっくん!!!』

た:『ん?』 と、言いながらおまるに座る。

つ:『・・・・・・す、すごい、ね。』と、つぐ母もあんぐり。

え、もうオムツとれたの?と錯覚するが、
脱いだオムツを見たらもうでとるやん・・・(怒)

それでも、おまるに自分から座ってるし、
もしかしたら成功するかなって思って、火を止めにいく間は、
ほっといてキッチンに戻って最終段階に進もうとした時、

た:『ママァ~!!!』

つ:『あ?』

た:『おちたー!!!!(焦)』

と、手に何か掴んで走ってきた。
『な、何?』と見てみると、う○ち・・・。

見た瞬間、泣きたくなった

急いでたっくんの手を洗い、部屋に行ってみると、
おまるの中でなく、今日のふて腐れていた場所の前で、
大人な並の大きさが、ホカホカしとった。

るーるーるー(涙)

お母さんからのお願いです。
たっくん、う○ちするなら、おまるでしてぇ!!(泣)




テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

【 2005/10/21 18:54 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母乳を飲む息子、現在1歳8ヶ月。
朝、たっくんの寝言で目が覚める。

ぱーいー、どこー?(でも、まだ夢の中なたっくん(笑))
乳を手でさわさわと探してみるがたどり着かないらしい。
どこぞの親父が『眼鏡、眼鏡』ってな、手探りな動きが妙におもろい

口も金魚の様にパクパク、お、おもろい・・・。

私も、さっとその手を避け、それに答える。
あれぇ?パイ、もう、ないよ、たっくん!(驚)(*@@*)

そうすると、眉間にしわ寄せ、『いや~だー!!』と何度も言いつつ、号泣。(--;
でも、まだ寝てるやん・・・・。
そこまで、泣くなら起きれば?たっくん。

もう付き合ってられんと、さっさと洗濯と朝食をしに降りる。
だんな様はそんなたっくんを見て、抱き上げ降りてきた。

か:『お宅の息子さん、泣いてますよー。』
つ:『知らんがな!!(怒)』
た:(泣き崩れる

か:『あー、つんちゃん泣かした~。』

なんでやねん(--#

今日も出かけるから、仕方ないやろ、手を働かせんかい!!(怒)

takkun.49
↑昨日履いた靴下を洗ったら、たっくんがまた泣いた(笑)

トーマチュ、なーい!!!(><)今日は号泣日やな(汗)やれやれ(--)

takkun.53
↑たっくんの、ふて腐れポーズ(笑)

5分くらいはこのポーズ、体勢疲れない?(--;

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/21 08:28 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
お母さん業ってやつぁ。
家事育児に付け加え、人との付き合いもあるんやもん、
朝から関わりたくない人からメールが来る・・・・。
忙しいもんやね。←ふいー(--;

今日も幼稚園さ、ふっ。

朝から、仕度してそれでもパソコン開いて、
家計簿付け。←この作業をやってると1日ご機嫌さん。

それから、おかあさんといっしょが始まり、
ひーちゃんとたっくんと座って観る。
hi-tyan.31
↑ひーちゃんは寝起き、たっくんは背後でダンシングベィビー。

この番組のお兄さんとお姉さんって、そのうち結婚しそうとか思う。
だって、お姉さん、可愛すぎですやん!!アホ
お兄さんもイチコロやん?(笑)

2年前にお兄さんお姉さんが交代した時の、
歌の収録映像が、いやにベタベタ感があって、
朝から、イチャついてんじゃねー(怒)
こっちは、忙しいのによ!!って思ってた位さ。
観てるのが、本当にむづがゆかった~。←私だけか!?

そして、ひーちゃんの鑑賞中に私はたっくんのお着替えに奮闘。
takkun.46
↑カーテンに隠れて喜んでいる。

逃げ回るたっくんを追っかけて、キィー!!!ってなる。

そこに『ぱんつぱんくろう』・・・、まったり
ハッ!!!(@@;←こんなんしてる場合ちゃうねん(汗)

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/20 08:53 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
久々の幼稚園だ~。
昨晩、早く帰ってきたパパのおかげか…、
なかなかひーちゃん達が起きない。
背中を叩いても、揺すっても、身体を起こさせても、

hi-tyan.26
すぴすぴす~

びくともしねぇよ…(--#

:寝顔は時にして天使ですが、母が切れる前に起きましょう。

朝ごはんの時も、ダ~ラダラ……。

ウォー!! イライラするぅ!!(==;

母は今日も急いでんねん(怒)

最近、お菓子作りが捗らない・・・・。
土曜日の朝にお菓子なにか作るかなー。
最近、風邪を引いて治りかけだったから、
病人が作るのは不衛生かと思って、ずっと作ってない。

昨日の芋掘り遠足も、雨で中止。
スイートポテトすら出来んかった(涙)
それが結構、外に出られないのと同じくらい、
私にとってストレスどーん、だ。

難儀な性格やで(--)ふー

何作るかはいつもじっくり本を見ながらいつも決める。
おっし、土曜日の為に、今日は何か本を読むべー。

水曜は愛エプ相棒があるし、何かと充実する。
が、今日は番組あれへん。←今、知った(T¥T)

右京さ~ん!!!←呼んでみたが、悲しくなった。

気を取り直して、今日も幼稚園に行くぞぉー。
何気に私も入園児~。

バザーももうすぐ、一週間をきってしまった。
うどんの係りだけど、手際が悪い私に出来んのか!?状態。
やっぱり、自分の台所とは違うとプレッシャーやん?

今から、動悸が激しいちゅーねん!!(@@;←ドキドキ

お見送りの時間、
hi-tyan.029
↑携帯向けるとポーズするモデル気分のひーちゃん(--;

帽子のつばがカーテンレールの上にずっと置いてたら、
変に歪んでもた・・・。

おぅ、三年間、かぶって下さい・・・、ね?
続きを読む

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【 2005/10/19 08:51 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
簡単☆納豆卵蒸し
子供達の好きな納豆をアレンジしました。

 -簡単☆納豆卵蒸し-

 納豆 1パック
 卵  2個
 白ごま 適量
 小葱  適量

 味付けは納豆に付いてるだしと、少し醤油を足す程度。
 
 ①それをすべてムラなく混ぜる。
 ②電子レンジにラップなしで、2分~3分加熱。
 ③ジュクジュク感が無くなれば完成。


ちょっとしたおかずになりますよ。
少し物足りないときや時間の無い時に、どうぞ。

mesi.006


切り分けると

mesi.005
↑中はこんな感じ。

納豆が食べられなかっただんな様も、これを食べれる様になったら、
普通に納豆も食べられるようになりました。(*^^*)



 

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/18 19:47 】

つぐ母レシピ日記 ~子供も好きな手軽なレシピ~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
うぎゃ~!!!!
今朝は4時起き予定だった。

目覚まし代わりに、TVがついて、携帯がなるはず・・・。

が、ならねぇよ(--#←何故だ!!(汗)

目が覚めたのは4時ではなくいつもの6時・・・・。
ほんまに、大事な日に限って、寝坊やん(涙)

急いで駆け下りて、取り合えずお弁当の仕度。

昨日の内に、ハンバーグの下ごしらえしていたから焼く。
表を焼いてる内に、ホワイトソース作り、
ほうれん草を切り、ぶなしめじをポリ袋に入れ、
一緒に加熱、水気を切って、混ぜ合わせ、
あっちゅう間に完成。←おぉ!!(感涙)

それから、昨日の残りの煮物を入れたり、
昨日作り置きしてた、かぼちゃのサラダもいれ、彩り確認←フムフム(=ー=)
蒸してたブロッコリーと、ひーちゃんの好きなプチトマト

おっし、出来たー。←所有時間45分

obennto.003
これはパパのお弁当☆

以前は、毎日だんな様のお弁当を作っていたが、職場が変り、
だんな様のお弁当は、ひーちゃんもお弁当の日だけになった。

たっくんと私も今日はお弁当、仕様(笑)
さすがにお弁当箱には入れないけど、大きなお皿に盛るぞぃ。

ちょっぴり、私も、わくわく(*^^*)
空にして、帰ってこいやー。(--#←脅し(笑)

そして、朝食時・・・。
だんな様が、いきなり話し出す。

か:『そう言えばさー、朝の4時位にさー、TVが付いたり目覚ましがなって起こされたよー。もう何であんなに早く鳴ったんだろぅ、夢かな?(笑)』

つ:『は・・・・?』

つ:『…鳴ったん?TVと、携帯。』

か:『うん(ニコニコ)、なに?』

つ:『(ふるふる)・・・。』

『犯人はお前かー!!!!!!(怒)』

こんなんだから、義母に『あんた達、いつも漫才してんの?』
って言われるのかしら(涙)(T_T)

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/18 08:18 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お弁当の中身はなんにしよ~。
 -かぼちゃのサラダ-
 
 かぼちゃ 四分の一
 きゅうり 半分
 カニかま 一本(ハムも可2~3枚)
 
 マヨネーズ(お好みで)
 塩コショウ少々

 

 ①まず、かぼちゃを大雑把に切る。
 (↑煮物サイズに切り分ければOK!冷凍の切り分けてあるのも便利)
 
 ②それをポリ袋に入れ、電子レンジで3~4分加熱。
  
 ③その間に、きゅうりをスライスして、水気をよくきる。
 
 ④チンした、かぼちゃは潰しやすいので潰しながら、 
  カニかまを三等分に切って、裂いて入れる。
 
 ⑤よく水気を切ったきゅうりをいれ、塩コショウをして、
  仕上げにマヨネーズを入れて、満遍なく混ぜる。

  

 所有時間5分程度。←急いでるときにおすすめ。
 ジャガイモでも同じ手順でできまっす。

 
 それと、我が家の重宝レシピ!!

 -ホワイトソース- <約2人分>

 小麦粉 20g
 バター 25g
 牛乳  1カップ
 塩こしょう  各少々

 
 ①耐熱ボウルに小麦粉とバターをいれ、ラップなしで30秒加熱。
 
 ②溶けたバターを小麦粉とムラなく混ぜ、牛乳を数回に分けて 入れる。
 
 ③ふんわりとラップをして、2分加熱。
 
 ④沈んだ粉をムラなくまた混ぜる。
 
 ⑤ラップなしで、1分加熱。(すべて600Wで設定)


 もったりとするまでしっかりムラなく混ぜると出来上がり。

 これがすぐできると、シチューのスープ系や、
 パスタ、グラタン、ドリア、等々、手早く出来ます。


 今日は、これにほうれん草と、ぶなしめじを入れて、
 ハンバーグにかけるソースを作りマッス。
 オムライスにかけるのも良いですし、使い道は沢山。
 あっさりして良い感じですよ。
 
 また、作ればまた画像つけますね~♪
 
 
 
 

 
 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/17 23:49 】

つぐ母レシピ日記 ~子供も好きな手軽なレシピ~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨、降り、クマの子。
今日は、

結構、降ってて、ちょっと不機嫌。
駅前の本屋でも歩いていこうかと思ってたのに・・・な。
どうしよっかな。←本バカです。

そして、ひーちゃんをバス待ち場所まで連れて行く時間。

たっくんは朝寝(二度寝)をしてしまった。(--;あー

仕方ない雨だし、置いてくベー良いのか!?(@@;

小雨の中、傘を差してひーちゃんとふたり歩く。
かなり、いい感じ。(*^^*)
hinata
↑傘させて、嬉しいらしい。

お母さんといっしょでスプー達が雨の中で歌う歌を
朝からハイテンションで歌う。
『あめ・あめ・あめあめあめあめ、あーめ♪』

『かさ・かさ・かさかさかさかさ、かーさ♪』

ぐるぐる、トトロの様に、ふんばばふんばばと、円を描く。

ざぁーーーーー
いきなり、雨足が激しくなる・・・・。
ひーちゃん、雨乞いすんなよ。(--)

バスが来て、ひーちゃんがバスに乗ったら急いで自宅へ。

マァマ~、マァマ~!!! おらーん。(><)』

あ、泣いてる(笑)

ごめんね、たっくん。
『外が、雨だったからね。ごめんね』
と、言うと、たっくんも『う~ん。(納得)』と、言っていた。

泣きつかれたら、いきなりズボンとオムツを脱ぎたがり、
おっちん。(←おまるに座る事)
takkun
↑か~なり満足げなたっくん。

あのー、すでにオムツに出てますぜ・・・。(==)←遠い目


続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/17 11:23 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チャリンコ、暴走するつぐ母。
今日は、『踊る大捜査線』を昨晩見てたせいか、寝坊したっす

朝ごはんを急いで食べて、ほっと一息。

コーヒーターイム

ソイラテ、飲むベー

それから、おやつ食べ食べ、今日の計画☆
雨が降ってるし、特にすることも無いって言う、だんな様。

じゃ、つぐは一人で、買出ししてくるさっ♪←家に居たくない人(汗)

まずは自転車で10分位の所のスパーへ。
その後、近くの薬局。
まだ、シップを買って治療中のだんな様。←治りが悪いぞ(--)

チャリで暴走を楽しんで、帰宅すると、
とっくに昼過ぎとるやん。

寝坊のせいで、1日が狂う、狂う(笑)

明日の朝、起きるんおっくうやー。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/16 13:50 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おかずになるサラダ
今日は帰ったのが遅くて、手軽に出来るものにしました。
私はいつも冷蔵庫を見てからレシピ(適当)を考えるのですが、
良ければ、試してみてみて下さいな。
 
 -鰹のおかずサラダ-

(刺身が残ってて、冷凍してたなって時に試してみてください。)

4~5人分でっす。

鰹の刺身(残り物)約200gを、サラダ油で炒め、火を通す。

カニかま2本は細かく裂く(あれば)。
レタス適量を食べやすい大きさにする。

プチトマト5~7個程度を半分に切る。

きゅうり1本は四等分に分けて、千切り。

全部、お皿に盛り。

  -ドレッシング作り-

ごま油 大さじ3杯程度
マヨネーズ 大さじ4杯程度(小さい円を3周と思って)
擂った白ゴマ 大さじ1杯
粉チーズはお好みで(あれば)

これをかけて食べるだけ。

濃厚なドレッシングですが、あっさり食べられましたよー。

ドレッシングは、マヨネーズが苦手の人は、
しょうゆにして中華風に出来ます。
辛めになるので、みりんを混ぜたり、味を濃くする時は中華のスープの素をいれると、良い感じ。

takkun

食わず嫌いのたっくんもがっついて食べました♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2005/10/15 22:53 】

つぐ母レシピ日記 ~子供も好きな手軽なレシピ~ | コメント(1) | トラックバック(0) |
ワンワン☆曜日
今日はてん君の2回目の予防接種。

足の痛いだんな様の運転で、動物病院へ(笑)

動物病院で、さっそく健康診断をして成長も診て貰う。
チワワは高い所とかは怖くて、よくガタガタ震える(笑)

が、意外に注射は平気。

きょとんとして、さくっと、ぶすっと、終了。

次回は11月~♪

そして今日一日はあまり暴れさせない様にと言われた。
予防接種後って人間の子供と同じなのね。←やっと愛着(笑)

家に、てんをお留守番させ、いつもの様にお出かけ。
お外が大好きな私、どこまででも行きたい(笑)(*--*)ポッ←お前は子供か!?

まずは、子供の日用品を買いに赤ちゃん本舗へ♪
おむつ、オシリナップ、母乳パッド・・・・。

一つ一つがでかいねん。(--)←遠い目
カートがいっぱいいっぱいですがな。
いつになったら、これらを買わなくなるんだろー。
母乳パッドなんて、未だやで?
・・・のぉ、たっくん。

今日は赤ちゃん本舗内で絵本の読み聞かせを片隅でやっていた。
パパが隣接したダイソーによって待ってる間、聞いていた。
意外におもろいやん、負けてられへんやん、本職お母さん業。

3~4冊読んでくれて、手遊びして、お歌歌って、
子供達はかなり楽しそう。
でも、たっくんは・・・・・
takkun.goukyu
↑親達が座ってるイスから落ち、・・・号泣

痛さに負けるな☆ 強くなれ男なら・・・!!

そして、たっくんが頭を擦りながら母を見あげて。
『い、たぁいたいたい。(涙)』
か、可愛かった・・・・(T_T)←母が、負けた瞬間。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/15 20:16 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お世話さん達で、レッツラ、どん♪
今朝は珍しく寝坊した。(--;
だんな様が朝ごはんの仕度をしている音が下でして、

かなり焦った

『かーくん、ごめん!寝坊した。何で起してくれんのー!?(怒)』
と、訳分からん事を言っていた・・(笑)

だんな様はそんな私をよそに、『うん、朝ごはん出来たよー?』
『降りてらっしゃいなー』と、超マイペース。 

明日はきっと雨だぞぃ。←どしゃ降りだ(笑)

そして、今日はお世話さんたちでバザーで使うものの買出し!

その為に急いで準備に取り掛かる。
そしたら、返すのを忘れてた、ピンクの鉢巻が・・・・。

まだあったんかい・・・
↑嫌な事思い出したやん(--)ふー

今日こそは返さないと、来年も出やないかんやん(笑)


仕度しながら、トイレに入ってたら鼻歌が聞こえる。

ん?

えー♪えー♪えぇー♪を繰り返す。

何の歌が分からず、その場で考え込む。←そんな時間はありません(汗)
そして、自分でも繰り返し歌ってみる。
あぁ!!大塚愛の『スマイリー』だ!

そういえば、運動会で年長さんの女の子が踊っていた曲。
そら、多少は覚えるわな。

でも、歌詞になってくると怪しい。

『いろはにー、ひとりでぇー、ふふふん、            みつけーてるぅぅぅぅ♪』

だから、何の歌やねん?
ひーちゃん意外とアバウトね・・・。(^^;


続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/14 08:43 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がっつき根性。
幼稚園に行く前に、TSUTAYAに行く。

予約していた、私の好きな雑誌を買いに行った。

HoN
↑手づくりや刺繍が大好きな人にはお勧めです!(*^^*)

朝からちと、ホクホク☆

よくこの出版社の雑誌のシリーズ関連はことごとく買ってしまう。

前に、『クラフト*Cafe』と言う雑誌で第1版が売り切れになっていた。
私は第2版から持っていて、どうせなら1版から欲しくなり、
色々問い合わせ、だけど本社にも在庫が無いと言う・・・、

各所どこに連絡しても、無い、無いという回答に。
つぐ母ついに、

無いんやったら、造らんかい!と、キレ気味。

ネットのオークションで買おうともしてみたが・・・。
なもん、高けぇよ・・(==)←遠い目

出品者の方々はどこか近くの本屋でたまたま見つけたと、
言っているのを読んで、個人の書店から個人の手芸店やら、
自転車でいける範囲を、猛威的に探し回る

実家が関西なので関西でもお店を何軒も歩き回ったが、
無いもんや、な・・・。(--)むーん

子を抱えあちこち懸命に探し回る姿をみただんな様が、
『お前は、そんなに鬼の様に探し回ってどんだけ欲しいねん!?』
と言う言葉で、しぶしぶ、諦めた(笑)

こっちに戻り、気晴らしにずっと気になっていた、
手芸店へ車で足を運んで、あれこれみてたら・・・。

お、お、お!いやーん、あるやーん♪   (*><*)

即行、購入やで☆

とまぁ、何かにコルとただの浪費家・・・。←だってぇ、欲しかってんも~ん(>3<)ぶひぶひ

今月には第3版が発売!楽しみやでぇ~♪
予約済みやで!!まだ買うのか!?(--;・・・てへ



続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/13 15:51 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
病み上がり。~今日は親子で鼻水垂れてんデー~
今日は朝から幼稚園に行く準備だ。

さすがに、まだケーキまで焼く元気は無い(笑)

hi-ta
↑我が家のいつもの朝の光景。

何気に癒しやわぁ☆

だんな様と2人でコーヒー飲み、パンを食べながら、
ぽつり

『おんなじ顔やな、この姉弟。』

・・・・そうっすね。(--)

『いつか三人目が産まれて、ここで一緒に寝てるの見たら、また同じ事を言うんじゃん、かーくん』
『ふふふ』←ふふふ、なのかよ。

私は25歳のうちまでに、もう一匹ベビー産んでおきたいのだが・・・。          
                 ↑ほんまは、ぴきって言ったらイカンヨ?

笑ってごまかしたやろ!どうなんよ!? 

で、30歳までに4人目が出来れば良いなぁ、と思うのだよ、おいらは。
めざせ、ばーちゃんと同じ、4児の母!!
(↑父方の祖母っ子なのです(笑) 祖父も大好きさ!!)


・・・そんなこんなで、幼稚園のバス待ち場所に連れてく。

hi-tyan
↑今日から冬の制服に衣替え。

この制服は可愛い、かなりいい感じ(笑)

それに合わせて、前髪を切った
動くからガッタガタになってもたやん・・・。

ごめんよ、ひーちゃん、あぁでも、笑顔は素敵よ(笑)

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2005/10/12 14:50 】

育児奮闘日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
回復すんでぇー、ふごー!
今日は朝からだんな様を駅まで送るために、
病み上がりなのに、車に乗る。←危険人物(笑)
駅近くで下ろし、その足で病院へ。

だんな様がお世話になった病院に着く。
救急で行ったから支払いだけは後日になった。

いざ、お会計へ。(> <)

チン、『2820円です。』
おぉう、会社員は3割負担でも、高いもんやね・・・。
子供の風邪より高いんじゃん?
本当にもー、だんな様の大袈裟代金だぜぃ。(--;

その後、自宅に戻り、てん君にご飯を作る。
今日は食いが遅い、お腹すいてないの?風邪かぃ?
kayu
↑食う?お粥だけど(笑) 注:冗談です

怪しい雲行きの中。
今日は幼稚園が運動会の代休なので外に出かける。
連休はずぅーと、自宅でつまらなかったみたい。←スマンね。
そこで、昼くらいは2人チビ達を連れ、
自転車でお出かけ~♪
そういえば、今朝、自転車の後ろの子供を乗せるかごに、
幼稚園のバザーのポスターを張っつけてみた。

・・・・・・・・。

何気に恥ずかしいんちゃう?これ!!(笑)

だが、数分乗ると、慣れた(爆)←忘れた?

駅前に行ってマックによると同じお世話さんとばったり会う。
で、少しだけ一緒にお茶をする。
たっくんの大好きなママも居て、その方の膝でマッタリしてはる。
得やねー、たっくん。(^^;

雨が降る前に帰ろうと、急いで自転車で帰るが、
降った・・。

ぎゃー!!!!

明日も幼稚園行きたいのに、
風邪ぶり返すやんけー。おらー!!!
(自転車こぐ足も早なるちゅーねん!)

注:普段からつぐ母は文面どおりに暴れておりません。
  
  そこんとこよろしくっ。(^^)ふふふ
続きを読む
【 2005/10/11 16:08 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
栄養ドリンク
たっくんに母乳を未だに飲ませているため、
未だお薬にも気を使う・・・。

もっと月例が低い時に私がぶったおれた時に、
だんな様にお薬をたのんだら、買って来てくれたのが、
栄養ドリンクo(^-^)o
熱はじわじわ下がり、
次の日には頭痛もなくなり、
普通にうごけたのだ。

昨晩も熱と頭痛に堪えきれず買って来てって、
足の痛い人に無理矢理頼む。(←軽い鬼嫁)、
が、待つがなかなか帰ってこない(-_-#)

一時間半後、帰宅…。

熱も最高潮、はは、笑っちゃうね(-_-)
お薬以外にもトイレットペーパーとバナナを頼んだのに、無い…。
『あらぁ、犬用のおもちゃを見てたら忘れた~』←おれは犬以下か(-_-)
怒りをおさえて栄養ドリンクを急いで飲みほす、
すると夜中、震えもとまり、少し回復o(^-^)o

okusuri
↑さすがだね、これのおかげだ!
続きを読む
【 2005/10/10 10:32 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
病な日
昨晩から急に声が出なくなり、かなり焦る
首にタオルを巻いて寝たら、
朝には声が出る様になり、一安心(^_^)

が、しかし

身体が起こせない・・・、『んぉ?』
軽い頭痛…、おぅのー。

足の痛いだんな様の為に朝は一階に行き朝食を食べる、
片付けとかウロウロしていたら、なんだか『寒い…』。

だんな様に言って二階で上がる。(-_-)
だけど、頭痛が治まらず、布団にはいっても、
ガタガタ震え寒くてたまらない。
熱を測る39.8度。ファイヤー!!
うぎゃ~

なんか久々に高熱…。

昼にバナナを食べた、
バナナが美味しいってあまり思わなかったが、美味い。

夕飯前に無理して1階に顔を出す、
たっくんが、側に来て『ママ、いなかったねぇ』
おぅ、ごめんにょ。

ひーちゃんは、『ママ見て、お誕生日おめでとうね』と、
e

↑クマさんだらけだ。
うふふ、ありがとう。
ひーちゃん、ママの誕生日、一ヵ月先よ。

夕飯はだんな様が冷凍の高菜チャーハンに
タマゴとご飯を足してつくってくれた。
台所でガタガタ凄い音がしていたから、
すごい料理を想像してたが、意外に普通(笑)

あぁ、食欲がないよ~。
めったにこんな事ないのに、たべたかったな(涙)

う~ん、早く元気になりたいっす。

【 2005/10/09 23:55 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お弁当、作ったサー。
きょうは、四人分だ

obennto

こんな感じでッス。

ほうれん草とひき肉とジャガイモが入ったグラタン。

カニかまぼこ入り卵焼き。

から揚げ(たっくんの好物)。

海老とホタテとブロッコリーと人参のマヨ和えサラダ。

プッチートマット~♪は手抜きと彩りでッス。(笑)
ってな具合。
おにぎりは、梅と昆布とごまフリご飯を結びました。
楽しかったー(今月はもう一回お弁当の日があるぞぃ)

うぉー、何作ろうかなぁ・・・(--;

手をかけてちまちま作ってたら、言われた。
他のお母さんで袋にパンを一杯持ってたりして、
手軽に簡単にしてんのに、手間暇かけて、
難儀やなー、と。

はい、確かに、そうっすね。(T T)
【 2005/10/08 22:25 】

ぶきっちょさんの手づくり日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
運動会、だー!!
朝、4時起き。

眠みぃ。(--)

ひーちゃんの咳で目が覚めた。
目覚ましよりよくきく、ひーちゃんの咳。

あまりの咳で、困った事に何度かもどしてしまい、
あのだんな様も、何度も目が覚めたみたい。

ゴミ箱をひーちゃんに差出し、
『ここで吐け』と、なんて豪快な・・・(汗)
あの、さ。言いにくいんやけどぉ、
それ、私のスヌーピーのゴミ箱やねんけど・・・。(@@;

そして外は雨が降ってた。

運動会は行われるのか半信半疑、
でも一応、お弁当作り
あれこれレシピを寝ぼけた頭で考える。
とんとん、刻みそのあと片づけで洗う作業をする度、
フライパンの取っ手で

ごんブスッ
あだ!?

次こそは気をつけるぞと思うたび、ブスッ(泣)←痛い・・・。

なんなんだ、運動会なのに初っ端からコケとるコケとる・・(><)

hi-tyan.5.jpg

にーん、な、ひーちゃん。
続きを読む
【 2005/10/08 20:47 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひーちゃんのおねしょ
明け方、暗がりの中泣き声がする・・・。

この声はひーちゃんの様だ。

だが、だんな様は絶対に起きない。
どんなに子供が泣こうが喚こうが、彼は絶対、
起きやしねぇ(--)←遠い目
(子供達が赤子の時、夜中の授乳はかなり苦労したのを根に持っている(笑))

だけど、最近は寝ぼけ眼でも
娘の声に反応し対応をしてくれるのだ。←成長したねっ☆ 

私は風邪を引きかけていてしんどくて起き上がれないが、
目はすっかり覚めた

ひーちゃんは、泣きながらだが、
『出ちゃった』と言っているのに
だんな様は・・・、
『ん?どうした怖い夢でも見たか?』

なんでやねん!!(--)

出ちゃったって言ったら、おねしょやろー!!!!!

と、イライラしながら聞いているが布団から出ない。
ここで起き上がったら負けだとか思いつつ、
たっくんを抱き寄せ、ウトウト。
だが、一向にだんな様はおねしょに気が付かない・・・。

もう、どないやねん!

そして、私の口が動く。
『おねしょでしょ、布団の周り確認して!』
そして、起き上がる、どっこいしょ
『タオル持ってくる。かー君は絨毯と畳の間にティッシュひいて』
と、指示を出して、ひーちゃんを風呂場へ・・・。

結局、動かにゃいかんのか・・・。(涙)

あー、今朝はタイミングよく晴れてくれてよかったぁ。
おねしょは嬉しくないけどね・・・・(T T)

朝、さっそくエプロンを着ていた。
そんなに、嬉しいんか?
ひーちゃん2
このエプロンいつまでもつやろか・・・(汗)
続きを読む
【 2005/10/07 19:14 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
えっぷろん、ろん♪
明後日は、ひーちゃんの運動会。

ひーちゃんの出る種目に親子お遊戯で、
一緒に踊る事になっている。

そこで、親子でエプロンをしなくてはいけない・・・。

うぉ~!!
エプロンなんかありましぇん・・(汗)

んじゃ、作るかってことで試行錯誤
私と同じカバンの生地を使って、あれこれいじってみる。

ワンピースもどきエプロン
epuron


こんなん、どやねん?

一日しか着ないし、一日もってくれると良いんだけどね(笑)
【 2005/10/06 23:30 】

ぶきっちょさんの手づくり日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコマフィン・ころころナッツのパン
昨日の日記の予告どおりにマフィンを作ってみた。

チョコマフィン(栗入り)

ホットケーキミックス200g
ココア50g
バター(無塩)(または低カロリーのバマーガリンでも可)70g
砂糖30~50g程度
牛乳120cc(豆乳でも可)

後はお好みでナッツ系を型に入れた後に、
上に置く(少し沈めておく。)

約10個分

200度のオーブンで15分~18分焼く。
くしで刺しても、くしに何もつかなかったらOK!

ke-ki.2


しっとり、ふわふわの出来上がり~♪

そして、もう一品。

ころころナッツのパン

小麦粉 100g
砂糖 大さじ1
イースト 小さじ1
塩 少々
バター8g
牛乳 75ml(豆乳でも可)

180度のオーブンで15分。

pan


発酵は1回で十分。
温かいところ(ポットの上とかに10分置くだけでも大丈夫)

だけど、ナッツが大きいせいか、
たっくんの丸め方があまかったせいか、
焼きあがったらひびが・・・。

次こそはちゃんと作るぞー!


【 2005/10/06 17:15 】

ぶきっちょさんの手づくり日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
うんざりな日
昨夜なかなか寝つかないたっくん、

布団の上であっちにゴロンこっちにゴロン…。
ひーちゃんは二階に行って、
電気を消したらぱたっと寝たのに、
たっくんは昼寝が昨日は長かったからか

全く寝ようとしない…(- -;

あげくに
ごっつんこー、ごっつんこーと歌いだす。
よ、与作?(@@;

しまいに私に『早ぉ、寝ろよ!(怒)』って、
捨てゼリフを言って背をむけてると、
たっくんも両足でローリングキックで対抗…、

い、痛い(> <)

それでも意地で知らんふりしてると、
顔を覗き込み頬を、がしっとわし掴みし、
自分の方に向かせようとする。
くぅっ、負けるもんか(x_x;)

か、かなり、しつこいし…(-_-)
とうとう、仰向けにされてしまい、
たっくんの満足気な笑顔が…(゜_゜)←遠い目
うふふん、パイあったぉ~

息子よ、母は乳以下なのですか?

乳を吸い吸い眠る息子に、やっと一日が終わったと思うのだった。
続きを読む
【 2005/10/06 15:31 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
虫の居所?
なんだか今日は、朝からご機嫌斜め・・・。

雨は霧雨で、
降ってても気にならない程度だ。
だけど、天気があんまり良くないと、気持ちも晴れんもんやなぁ。
ふいー。(--)

園のバスを待つ場所にトホトホ、行く。
ひーちゃんとたっくん達は手をつないで、
朝から元気な2人はウロチョロ、ウロチョロ、

こぉらあ゛!! 危ないだろー!!(怒)
まっすぐ歩かんかい!
なんて、叫んでいる。
朝っぱらからご近所に迷惑ですね、すんません・・・(- -;

そして、バスに乗ったひーちゃんを見送る。
今日は笑顔で元気に手を振ってくれてるひーちゃんを見て、
私も少し気持ちのもやもや~んが晴れてきた。

それからすぐ、自転車に乗って近くの出張所へ、

子供の医療費助成の申請。
ずっと市役所まで車で持っていっていたが、
今日は申請日の確認の為に説明書を読んだら、

あはは、市役所までわざわざ行かなくてもいいんだねぇ(--;

そして、申請して外に出たら雨が小雨
やばい、はよぉ帰らにゃ、いかん。
が、買出しもいかにゃならんの、じゃ。

近くのお店に飛び込んで急ごうとしてると、
たっくんがキティちゃんの車のカートを見つけ、

あー!、の~るぅぅぅぅ!!!

結局、長居だ。

takkun
↑お菓子のおもちゃのマイク握り締め、歌ってるし・・・(汗)

やっと一通りオンステージを終えて、会計後外に出たら・・。

雨、酷くなってんじゃん・・・(脱力)

続きを読む
【 2005/10/05 13:43 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
くもり、のち、予行演習。
今日は幼稚園でお世話さんと園児で予行演習。

なんか、毎日行ってる気がする・・・。

一応、あっちこっちに駆け回り、お手伝いをする。
そんな母をよそに、たっくんが居ない
またなのかい・・・(- -) フー


さっきまではとぽっぽ体操してたのに・・・、
もう、いねぇ・・・。(==)

あぁ、いたよ、遠ーいとこにおった。

先生の次は他のママ達にべったりしてた・・・。
皆に可愛がられて抱っこされて、満足げなたっくん、
顔も手も真っ黒なのに、嬉しそうで良いやねぇー。

予行演習も終わり、園からお弁当をいただく、
たっくんはその頃にはすっかり電池切れ

爆睡している子の横で母が充電、お弁当を食らう。
自分一人で全部食べてしまった(汗)
大食いの胃を持つと鳴いて大変やん!?(笑)

14時に幼稚園を出ようとしたら、
『えー。帰っちゃうの?』
『ひーちゃんもうお迎えの時間だし、ついでにつれて帰りなよ』

うちはバスで帰ってくるから後、二時間後に帰ってくる予定。
う~むむむむ。

『可哀想だよ、つれてきなよ~!』って言葉にぐっとなるが。
うぉー、おいらは帰りゅ(><)』。←でも弱気☆

ひーが居ない時が、私の
貴重な休息やね~ん!!! ぐっふっふ。

ten,ten


帰ると、てん君がしっぽを振ってお出迎え。
まだ愛着とか沸かなくて以外にクールな私だが、
部屋に入った時、待ってくれてるのは嬉しいもんやね。

そんなもんかの~♪
続きを読む
【 2005/10/04 15:01 】

育児奮闘日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
物忘れ日和・・・。
今日は朝から燃えるごみのごみだし準備。
一通り終え外に出して、やっと朝ごはん。
そして、今日も朝から幼稚園で作業。
朝から急ピッチでお出かけ準備をするが、ん?

携帯が無い・・・!?

あちこち探して、携帯を呼び出すが応答なし。
出勤した、だんな様にも電話をかけて聞いてみるが無い。
こ、困った。
出かける時間が近づくし、気持ちは焦る。

ふと、外に出て自分が出したゴミ袋に目がつく。
ん?こ、これは・・

ありました、ゴミと一緒に出てました(汗)
回収前に気づいてよかった・・・、ふぅ。
自宅に無いはずだよね、あっはっは(涙)

そして、帰宅し夕飯の支度。
せっせと四人分を作る。

あれ、

あ、だんな様のご飯は歓迎会に行くから要らなかった。
ショックだぁー
手帳にも夕食なしとか書いてて、手抜き料理をするつもりが、
supa


きっちりつくってもたぜ、ふふふぅ。(T T)
うぉう、きびしーぜ。物忘れ病・・・・(--)

続きを読む
【 2005/10/03 15:25 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびり日曜日。
うちのひーちゃんもたっくんも、
今朝はすぐ起きて、犬小屋の前に居た。
なんだか、ウキウキしてる。

いつもなら中々起きず、お部屋に出しっぱなしの
ベビー布団でゴロゴロして遠くを眺めてるのに、
我こそはと、てん君のいる場所を覗き込んでいる。

触ろうとして、パパに怒られる・・・。
『触るなら、その前に手を洗え!』

びくっとしてから、駆け足で洗面へ(笑)

2人とも、必死だ。
そして、たっくんとひーちゃんは『わんわん、だっこした~い』と
おぼつか無い感じで小犬を抱きしめる、愛おしいねぇ。
良いもんだね、こんなんも。←癒しやわぁ。

あ、たっくん、力入れすぎです・・・(汗)
hi-tyan.5.jpg
↑黒い物体は、てん君です(笑)

そして、買出しに出かけ、あちこちお店を回ってきました。
なんだか、犬を飼っても、生活はあまり変わらない。
ウロウロしすぎで疲れたたっくん。
takkun.10.jpg
↑車になっている可愛いカートで爆睡してた。

やっぱり、半目。。。
ねぇたっくん、目ぇ、乾くよ(汗)
続きを読む
【 2005/10/02 19:13 】

育児奮闘日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ