10
   

小学生と一緒。

今日はちょっと新鮮な日でした


振り替えで、小学生2人がお休みデー。
そのうちの1人、たっくんが喘息です・・・


朝、早めに病院へ連れて行きたくて、
あっくんと、こはるんの園の送り出しを、
ひーちゃんに頼み、自転車で出発


そしたら、すでに7組並んでました。。。ちょーーーん


マジッすか・・・・


喘息の吸入もしっかりやって、終わったのも1時間半後。
やっと帰ったら、
111031_1040~01-001
↑あっくんが笑顔でお出迎え


そして、授乳してる間に・・・、
上の子たちが外に行っちゃってました・・・、
つ:『えーーーー!?

た&ひ:『まだーー?お腹すいた、ご飯行こうよー』って、
PA311516-001
↑嬉しいの君らだけやん・・・



母は本屋に寄って、色々探し物をして、
帰ったら、調べものでバタバタ・・・・


PA311518-001
↑って、帰ったら、ゲームかいっ!!!←つっこみ


16時、こはるんのお迎えを、
またひーちゃんが行ってくれたので、夕飯作ったら、


PA311536-001
↑また、病院へ


吸入を終わったら、あっくんも診察。
お薬貰ったら、帰宅してすぐ夕飯。
早く、喘息を落ち着かせなきゃー


明日も吸入においでーって言われちゃったしなぁ(笑)
しかも、最近、たっくんの読む本が、
ドラえ○んシリーズの『体のしくみ』『生命の誕生』等など、
人間の人体についての漫画本。


その、読んだ事をぽろっと、
『消化器官の名前』を言ったら、また先生に気に入られてました。
小学校2年生だろ!?よく知ってるなぁって(笑)


我が家のしっかり者担当から不思議くん担当に、
まっしぐらかも・・・ね

スポンサーサイト

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ちぐはぐ

今日はパパが休日出勤


母、4人の子連れ休日デー
今週は、子ども達が順番でお休みが続くのです、
明日は小学生組みが休み、
明後日は、幼稚園組み。。。。
そんなときに限って、母も用事がつまっております


で、母、今日は体力温存でごろごろ(笑)


動いたのは朝のいつもの洗濯掃除が終わったら、
お昼ご飯に、夕食でずっと台所に動いただけ(笑)
あ、プランターのお世話もしたかな


お風呂入って、一息ついたら、
マレフィスフルーツ・スリープパックをして、
肌に癒やしの時間


明日の朝の肌が楽しみですー
この前の山本先生が言っていた、10時~2時に寝る!
実践しまっせ!


明日からまた気を引き締め、
6日の2年ぶりのラジオ復帰に向け、頑張りますー



PA301505-001
↑あっくん、今日はTVに釘付けー。


わんわん2
↑つ:『小さいお父さん、ご飯やでー。
にも、振り向きまへん


恐るべし、ワンワンパワー(笑)


theme : ある日のできごと
genre : 育児

土曜日の学校。

今日は、一般の方に学校公開をやっております。
その時に、地域の皆様を招いて音楽会を開催。


音楽会



子ども達の元気いっぱいの、音楽会


9時から1・3・5年生の部があり、
10時からは2・4・6年生の部です


我が家も10時前ギリギリに学校へ
たっくんから始まります。


PA291438-001
↑見えづらい・・・


PA291468-001
↑あ、ひーちゃんちょっと緊張してない?(笑)ぷぷ


無事に音楽会が終わったら、
学校中に飾ってある、学年別の工作の作品を、
写真の掲示販売を見るついでに行ってきました
写真、多すぎて中々見当たらなくて、大変


やっと、作品を観に行くと、
PA291477-001
↑たっくんの魚、かわいい


PA291481-001
↑これも、たっくん


PA291482-001
↑こっちは、ひーちゃん。


額縁に入れられ、4年生は階段にそって飾られてるんです。
額縁に入れるだけで、なんだか素敵に見えますね
ちょっと、自宅でもやりたくなるぅ


作品を見ながら、教室を覗くと・・・


続きを読む

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ほこほこ。

先日、我が家にやって来ました


『電子ピアノ』
20060306-001
↑60曲入りで、母の癒やしのアイテム


PA281401-001
↑あっくんにもクラシックが大好評(胎教音楽だったから?)
ずっと、鍵盤さわってる。


実はこれ、本体だけ展示品限りの商品でした。
これだけ、家電店で買ったら、
やっぱり底値で、台やイスは別のネットで取り寄せ。
お店のセット売りの半分の料金で買えました


もう、6年かかりで買えました(笑)


ですが、組み立ては自力でやらなきゃなのです・・・
かなり不器用な私・・・・
組み立てるものをすべて逆をつけてやり直しタイプ


今日はあっくんが昼寝したらすぐに、
説明書を念入りに読み、一個一個確認して、30分後完成


ここ何年か前からだけど、
パパ任せにしなくなった私を褒めてあげたい(爆)


以前はここにキーボードを置いていたのですが、
やはり、(電子だけど)ピアノを置くと部屋自体も引き締まりますね
こはるんとひーちゃんとたっくんのですが、
私も子ども達と一緒にピアノが弾けるようになりたいので、
頑張るよー(今更?)


そして、午後、またまたあっくんが、
PA281403-001
↑ぱんぱんとまったりモードに


寝るかと思いきや、


PA281416-001
散らかしモード
私は後ろから追いかけて片付けモード


今度はお兄ちゃんのトミカでがちゃがちゃやってると思ったら、
PA281421-001
↑寝てる・・・・?



PA281422-001
↑なーんかどこかで見た事ある・・・ぞ?


はっ!!5年前だ!!!


20060306-001
↑たっくんと、一緒!!!


ドきゅーーーーん。


たっくんも帰ってきたときに、
た:『ぼくと同じだ。』ってはにかんでました(笑)


やっぱ、兄弟なのねー。

theme : 男の子育児
genre : 育児

山本千尋さんWEB講演会視聴!

山本千尋さんのWEB講演会を、観ました!
巻くだけダイエットの著者で、
ベルメゾンで『カジスポ』、家事をしながらスポーツを、
って、色々商品開発をされてるみたいです。


お友達も出演しててお姿を見つけて、興奮の母です(笑)


行きたかったんですが、パパが今月は忙しく、
お子達を預けられなかったので、
おうちでじっくり視聴♪


はぁ、お2人にお会いしたかったわー


さて、痩せ型のお2人に、
私は骨盤にゆがみがあるとは思ってませんでした。
長さが違うって聞いてびっくりですー!
普段の座り方でも影響があるんでしょうか?


さて、視聴の感想です、
8時ピッタシから観られるようにしていたのに、
映像が固まってたり、音声が聞こえなかったり。
山本先生が、声を張ってくれてやっと聞き取れました(汗)


PA271385-001
↑しゃべってるスピードと、映像がずれてるので、
????』って感じで見入ってました


紹介されたのが、『骨盤サポートベルト』
『骨盤サポートクッション』
『チヒロピロー』と、3種類


どの使い方も分かりやすく、使いやすいと感じました
音声を必死に聞いてましたが、聞くだけでも理解できましたよ


姿勢が大事は常日頃、痛感。
私もうまくサポートクッションや、ベルトを利用したいと思います!


チヒロピローの販売や詳細があるみたいです。
気になる方は『ベルメゾンデッセ』を検索してみてね。


私もたまに、モニターレポすると思われますが・・・(笑)

theme : ある日のできごと
genre : 育児

あっくんと母のいちにち。

朝は6時30分に起きて、
いつものように、洗濯回したら、


PA261371-001
↑つ:『あっくん、ズボン履いてよー!』と、追いかけっこ。


朝食を7時に食べ始め、
7時40分、小学生組みが終わったら、今度は、
8時、洗濯干して、掃除して、こはるんの宿題見て、
9時30分、幼稚園のこはるんを送り出し、
こはるんの園バスの後ろを自転車で追いかけながら、


9時30分過ぎにはスーパー


あっくんがくようになって、
カートにはあまり乗りたがりません・・・・


スーパーで追いかけっこ必須!!!
うっきゅきゅーーーって笑い声がこだましつつ、
カートも私の足元で押しております・・・


PA261317-001
↑なかなか帰ろうとしないので、乗っけたら・・・、
あ:『ん~~!!(でるーー)』と、反抗期中


つ:『あはは、泣いちゃった(笑)』←いじわる。


抱えて自転車に戻ると、
PA261320-001
ひょーーー


どういうことーーー!?
風が強かったらしいです、ちょーーーん


10時30分、帰ってあっくんに授乳でお昼寝
母は起きるまで自分のお仕事と、
昼食の準備して、ちょっと一緒に昼寝


ごろんってした途端、いつも起きてしまうので、
眠いまま、昼食


PA261338-001
↑なんか、探してます


空中を見つめてるなーと思ってたら、
PA261346-001
↑舞うホコリに手を伸ばしてました・・・
しかも、めっちゃ嬉しそう・・・


あぁ、キラキラしてるモンね・・・(遠い目)


って、掴むのは無理やと思うで? 


15時、たっくん、帰宅。
16時、ひーちゃんが帰宅、
数秒後に、園バスからこはるん


17時に夕食
18時からテレビ
19時にお風呂、20時あっくん爆睡


で、母とあっくんの一日はこんな感じ。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

おにゅー。

土曜日に、自転車を直してから(笑)、
昨日、母、1人で取り付けましたよ
こはるんの自転車のチャイルドシート


初めて、自転車にカバーとかしちゃいましたよ(爆)
雨ざらしで、切換変速や、ブレーキ、
そりゃ、壊れるさ(汗)
そして、子どもの乗せも、
安い980円を使い、9年も雨ざらし
ボロボロ・・・・


あっくんも、後数年乗るわけだし、←まだ乗るの!?
思い切って後部座席だけでも、おにゅーに!


そしたら、こはるんが・・・、
こ:『乗りーーーーい』
PA251305-001
ご満悦


こ:『ママ、幼稚園まで送って!


つ:『いやいや、園バスもうすぐ来るやん


こ:『えーーー


つ:『はい、とっとと降りる!


って、ブーイングのこはるんを自転車から降ろすと、
PA251307-001
↑つ:『のっぽさん風?顔はゴン太くんやのに


こ:『え!?なにそれ!?
つ:『いえ、お構いなく・・・(ぷくくく)


コントの後は、母あっくん連れて、
駅前をウロウローーー
少しだけ気分転換して、あっくんも自転車デートが終わったら、


寝てた・・・・ちょーーーん


午後も、図書館行ったり、自転車でお出かけ。
あっくんも少しずつ、体調が回復中
最近は、真面目にご飯を食べるので重く感じてきました


さぁて、明日はなにしよっかなー♪


あ、ちなみにこはるんの夢は、
『いないいないばぁ』のおねえちゃんになりたいらしいです。


えーー、ゴン太じゃないのーーー!?←酷い(笑

theme : ある日のできごと
genre : 育児

大事な食料が!?

日曜日、たっくんに水遣りを頼んだら・・・、
ぺっしゃんこになってた、『ラディッシュ』のプランター。


美味しいお野菜を育てられないのかなって、
落ち込んでいたんですが・・・


PA241299-001
↑あれ?


なんか、
葉っぱ。
↑(前の状態)葉が増えてない?
しかも、起き上がってる!


すごいなぁ、生命力

そんな生命力をあやかりたい、人物。


PA241292-001
↑この人(笑)


未だに、下痢で、お尻も痛くて泣きます。
土日のケアが足りなかったんだろうなぁ・・・


ポリオは今年度は諦めて、インフルの2度目までに、
体調回復に努めますよ!
まずは、あっくんの普段の生活に早く戻してあげなきゃ!


早く、元気になぁーれ

theme : ある日のできごと
genre : 育児

お買い物しながら骨盤ケアですー。

きましたー!


ずっと気になってた『骨盤サポートクッション』&『骨盤サポートベルト』
母にはとても嬉しい商品です


4人目を出産時に、自分でも分かるくらいに、
骨盤をぐきっとやっちまいまして、
産後も、腰周りから、太ももまわり、歩く度に違和感が続いてました


でも、日にちが経つにつれて、緩和していたのに、
一昨日また、寝相が悪かったのかやっちまいました


歩く時に痛みと、違和感
こ、これは、懐かしい感じ(汗)


慌てて、クッションとベルトを活用です
PA231277-001
↑ベルトをつけて座ってます


イスではまだ試してませんが、背筋はのびます。
寝転ぶ時はこの上に、ばんざーいをして伸びます
背中に、丸い部分があたって、気持ちがいいです


ベルトは、自転車を直しに出かける前に装着。
2台の自転車を直してもらってると、


店員さんに『よく9年近くももったねー。
1度もメンテナンスしてないんでしょ?酷いよ、これ。


つ:『まじっすか!?』

店員:『とりあえず、直したけど(笑)』


つ:『では、試乗してきます』と、ブレーキ作動の確認。
パパの自転車も直して、無事に帰ってきました(笑)


私の骨盤は自転車を運転しても、歩いても違和感なく、
心地の良いしめ具合、骨盤がふわふわしなくて助かりました。
その後は、また自転車の子ども乗せのチャイルドシートを、
探しに自転車やへ


半日、ずっと付けっぱなし
暑い日でしたが、蒸れず、不快感もなく過ごせましたよ


トイレの後は休憩がてら、外して、
バックにくるくる丸めたのを仕舞いました。
おぉ!かさばらない!


これは、荷物の多い私にはさらに嬉しい(笑)
と、骨盤ケアはまだまだ続く・・・・。


そして、たっくんに朝みずやりを頼んだら・・・、
PA231287-001
↑倒れてるーーー!?


ぎゃふん。
どうすればいいんだろう・・・

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ハロウィンごっこ。

我が家は、ハロウィンに特に何もしません・・・


今年は、やっと玄関ドアの飾りを買ってみたくらい(笑)


ですが、子ども達が・・・、
PA221238-001
↑超ノリノリ~


今日のお昼ご飯に行ったお店の店員さんもハロウィン仕様で、
入口に子供用を置いていたみたいです。
たっくん、見つけたらいそいそとお着替え。


た:『ママー、これ欲しい!!!』って(汗)


PA221240-001
↑ひーちゃんは念願の魔女に変身(いないいないばぁしてる・・・)



PA221253-001
↑えーと、もういい?


我が家だけで、盛り上ってました(笑)
どんだけやねん・・・・。
ちょっと、恥ずかしいやん・・・・(爆)
終わったら、足早に車へ行きました

ついでに近くの電気屋へ、
PA221256-001
↑あ:『うきょ、(うんとー)』    あ:『おぉ!(これでいいかっ)』


って、あっくん買いませんよ?
両手にブーブもって店内を歩き周りました・・・


つ:『返してらっしゃい』


ウロウロしすぎて、明日は起きれるかなー(汗)
自転車、直しにいきなきゃだー(←まだ壊れてる(爆))

theme : ある日のできごと
genre : 育児

こはるんのお楽しみ会&たっくんの遠足

今日はイベントが2つ。


『たっくんの遠足』
『幼稚園の父母会主催のお楽しみ会』
なのです


で、もちろん、お弁当
つ、作りますよー(涙)
1人で下に行こうとしたら、またひーちゃんがついて来た。
つ:『寝てなよー』って言うのに、
ひ:『お料理できるようになりたい』からと、お手伝いです


PA211120-001
↑できたー。
ひーちゃん、『パパ』って海苔を切って、るんるん
後は母の周りを、ちょろちょろしてました。


まぁ、えぇけどー
無事に、2人分できて、次は私が出かける番。
集合時間の確認を忘れてて、調べると、
こはるんのバスの時間と一緒・・・?


きゃーーーー!?
急げーーー!!!って自転車で出発
しかも、さらに失敗
私もお弁当持参だったらしい・・・・


つ:『行ってきますーーー』ママ友達にあっくんを抱っこしててもらうと、
帰ってくるまで、大号泣してました。。。


そして、まずこはるんのクラスからなのに、
PA211156-001
↑『どーーーーん』と、あっくん泣きつかれて寝てた


気をつりなおして、
PA211164-001
↑背の順なので、こはるん1番ででてきた


魚釣り、ボーリング、バルーンプールで、
PA211173-002
↑1クラス20分、たっぷり遊びました♪


あっくん、何故か風船が割れるたび、
大うけしてた・・・・ちょーん
PA211148-001
↑セクシーなイカもおもろー


ぐったりな母を横目に、たっくんは・・・、


PA211146-001
↑た:『楽しかったよー


つ:『そけー、お弁当は?』

た:『時間がなくて全部はまだ食べてないけど、美味しかったよ!』

つ:『あら、残ったの!?』

た:『うん。。。だから、いま食べたいの!』

つ:『んじゃ、夕飯にしよう、朝の残りあるし』


って、お弁当を喜んでもらえてよかった。
母は、当分、お休みいただきたいですけどね(笑)


イベント、ありすぎやー



theme : ある日のできごと
genre : 育児

マレフィスフルーツ・スリープパック使ってみたよ。

昨日、親子歯科検診をこはるんと行ってきて、
親子で虫歯なしと言われたのですが、


歯磨き方が少し甘いのでしかっりめでと指導をうけて、
洗面所に長く居るついでにやってみましたよー。


『マレフィス フルーツ・スリープパック』
の《パッションガール》
これも、ベルメゾンデッセのモニターです。


容器も商品も乙女って感じですねーむふふ


パックってシートを乗せるとか、
クリームを塗って乾いてからはがす商品しか知りませんでした。
そしたら、今回届いたモニターは、


洗顔後、塗ってマッサージして、寝るだけ。
しかも、朝洗い流さないとか書いてあるし!!!


なんですと!!!!?
そんなのがあるんですか!!!


つぐ母にもってこいではありませんか!
だって、つぐ母はお化粧とか色々無知すぎて・・・(汗)
縁もなくて・・・(えへへ)
(お化粧は結婚式にしてもらった1度だけっすポ)


PA191018-001
↑塗る前ー(眠そうやな・・・)


PA191024-001
↑塗ってみたよー、わかりまっかー?(やっぱり眠そう)


香りは甘い香りなんですが、気にならない。
なんかすぐに香りが薄くなってました。(使った分量少ない?)
ヘラも入ってるので使いやすかったんですが、
ヘラをどこにしまうか悩みました(苦笑)


そして、せっかくケアしたので早々に寝て、
朝、起きてびっくり、まだしっとり!
しかも、風が冷たい日中外出をしまくってましたが、
夜まで、もっちりしっとり。


嬉しくなったので・・・、
PA201068-001
↑いっちょ、変顔しときまっせー


あ、寝癖もあった・・・・ちょーん

theme : ある日のできごと
genre : 育児

足裏刺激するには・・・?

ってました!
足裏健康中敷!!!!


またいつもの、ベルメゾンデッセからのモニターです。


山本千尋さんとコラボしたという、
足裏健康中敷だそうです。


山本千尋さんとは・・・、巻くだけダイエットの著者です。
よく行くスーパーで並んでる本の表紙を見てはいたものの、
中身を見たことはありません・・・(汗)


まぁね、ほら、いろいろ気にはなってたんです(ぽそり)
そして、足の裏がよくこってるので、嬉しい!!


むふふ。
PA180991-001
↑サイズは23センチ


説明にはゆったりの靴で試すようにって、
書いてありましたが、
PA180994-001
PA180992-001
↑いつものスニーカーへ。


うんとー?ってくらい気にならない刺激。
もっとハードが好き・・・・なんですが、
ツボをどの程度強く押して良いのかわからないので、
じんわり当たってるくらいがいいのかしら?


確かに、長時間で全然平気
逆に、長時間歩いてたいです(爆)
絶対、毎日、履きたい!!!


第二の心臓を労わって、健康と美容を促せるなら、
めっちゃ、イイ


丸洗いもOKなので、衛生的。
お勧めですぅー

theme : ある日のできごと
genre : 育児

あっくんとプチでーと。

今朝も、こはるんを送った後は、
あっくんと、あんよデート


PA180954-001
↑よちよち


あ:『(お花あったよ)』


PA180944-001
↑作ったスタイをつけてくれてましたぁ


あ:『うきょきょ!(1人でも歩けるよー)』


PA180978-001
↑今日も多めに回しております


午前中のおデートも終わったら、お昼寝して、
PA180987-001
↑起きたら午後は、


つ:『何して遊ぶー?』


あ:『うんとー。』
PA180986-001
↑あ:『う?(もしもしー?)』


最近、色んなマネッコくんで、オモローなあっくん
お尻のかぶれも夕方には小さくなりました
後、一歩だわ


ひーちゃんは、やっと捻挫完治しました!
ふーやれやれ

theme : ある日のできごと
genre : 育児

母の愛車はチャインコさん

我が家の『チャリンコさん』は8歳。
子ども乗せ自転車を知って、たっくんが一歳で、
中古で買って来ました(笑)


それから、数年。
微妙に変な音が・・・・
しかも、3段変速も動かなくなってたり、
タイヤがカバーに当たってすれるので、
結束バンドで固定してたり、
ブレーキのコードがハンドルから外れたり・・・


結構、危険なのですが・・・・、
まだ買い換えてません・・・・


丸ごと買い替えするか、部品を交換するかで、
迷ってたら、2年過ぎちゃった(てへ)


それでも、母の育児にはその愛車がなければ、なのです!
そう、かなければいけない!!


こはるんとあっくんを『皮膚科』へ・・・・


キコキコと診察をしてきました。
こはるんは皮膚のぶつぶつを、あっくんはお尻のただれ。
下痢が続いてお尻がえらい事になってました
そしたら、先生が下痢止めを小児科で貰えって


渋々、はやく治してあげたくて、帰りそのまま小児科へ
1時間半も待たされやっとこ診察


そこの先生は皮膚科の先生のお薬を否定。
うーーーーん、誰が正しいのやら・・・


帰ってからすぐに下痢止めをあげるも、
2種類もらい、1種類はむせて飲めない・・・
母、考えて結局もう1種類のみにして、様子見て
小児科の先生が塗るのやめろと言ったお薬は、
お風呂上りだけにして、後はベビーパウダーだけにしました。


もう、4人も育てりゃ、もう自己流ですね


あっくん、今日はあまりにご機嫌斜めなので、
この前の余ってたおせんべいを自分で食べさせてみました。
PA170927-001
↑涙が出てたけど・・・、


PA170937-001
↑あ、やっと笑った


自分で食べるって事ができ始め嬉しいそう
下2人とは逆に、喘息がよくなってきた、たっくん。


PA170940-001
↑あっくんが、こんな笑顔になるのはもう少し先かしらん?


・・・・たっくん、海坊主にしか見えへんねんけど

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ホットコットのレギンスにチャレンジ!

今朝は暑そうなので、短パンを履こうと、
洋服を出してきました


ですが、
秋めいて、生足は寒い?と、
ホットコットのレギンスを、履いてみる事に
PA160888-001
PA1608930-001
↑つ:『おぉ、フィットがいい感じ


PA160897-001
↑つ:『おぉ!!足が太い!!!』←感想じゃないし・・・(笑)


履いてみて、感じたのはタイツみたいに薄い。
だけど、温か暑い・・・
そして、
PA160903-001
↑うーーーん。今日の気温には不向き?


気温28度暑いです・・・。
結局、脱ぎ脱ぎ


今自分が持ってる中では一番着心地はいいと思いましたよ
なので、寒くなったら出なおします(笑)


そして、パパも一言。
パパ:『活動的に動く人には不向きだよ


つ:『え?


パパ:『徹夜でじっと発売日をまつ人には最適じゃね。』


つ:『か、か、限られてる!?


つ:『あなら冷え性の私には良いんじゃね


パパ:『さぁ、寒くなったら分かるんちゃう?


皆さんもよかったら、お試しアレー。
ベルメゾンのホットコット♪

theme : ある日のできごと
genre : 育児

芽。

昨日、朝にぴょこ、ぴょこ!!!


て、小さく可愛くでてきました!!


ちょっとお世話が楽しくなってきましたよ。
芽から育てるの初めてだったのに、私でもできちゃった!!


うれすぃーい
PA140809-001
↑今朝は全部の芽がしっかり出てました!



子ども達とぐんぐん、育てー!



午前中はお姉ちゃん達は日本舞踊。
PA150866-001
↑マスク、姉妹。


レッスン後、昼食食べたら、
今度はインフルエンザの予防接種!


二回目はあっくんだけ先だけど、これでなんとか元気に乗り切りたいナー。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

こはるんのおいも掘り遠足。

で、母、今日もお弁当作りデッセ


・・・・・、はい、がっつり寝坊しました・・・・ちょーん
1時間も夢の中に・・・・、ひょーーー!
しかも、ご飯を炊き忘れてて、


ぎゃーーー!!!!ってなりつつも、
PA140804-001
PA140807-001
↑なんとか、2人分、仕上げましたー(笑)


ホッとしたら、
午前中に、あっくんと買出しへ。
1軒目はスーパー、次に薬局


PA140819-001
↑帰ってきたら爆睡・・・
そしたらオムツ替えのタイミングがずれてしまい・・・、
オムツかぶれで午後は大号泣・・・


PA140844-001
↑あ:『うおー!(新幹線とってー。)』


つ:『無理っすよー』


夕方にはひーちゃんが耳鼻科
PA140861-001
↑お薬貰ってる間、あ:『うんしょ、うんしょ、上れない・・・・』


いやいや、こっちを見つめられましても・・・・


お尻が痛いのも気がまぎれてるのか、外だと、
遊んでくれてますが、帰ったらまた号泣ですー


根気よく、あっくんのお尻手当てしていきまふー
あっくん、頑張ろうねー


あっくんの大騒ぎに、おいももまだ見れて無い、私でした
明日、頑張ったこはるん、褒めなきゃね!


PA150886-001
↑おいもー、でかでか


ちなみに、指輪も届きました。
PA140827-001
↑さぁ、いつまでもつかしら・・・

theme : ある日のできごと
genre : 育児

お母さんは眠いのだ。

昨日、帰ってきたひーちゃんがいきなり、

ひ:『ママ、明日は社会科見学でお弁当だよ!

つ:『え?いつ?


ひ:『え、明日、お弁当!!


つ:『・・・・(フリーズ中)
いやいやいや、マジですかーーーー!!!?


今月のお弁当デーが1日増えました
で、ひーちゃんがお弁当と聞いたパパまで、
パパ:『あ、俺も作っといて



PA130781-001
↑20分も、寝坊しつつも何とかしあげました(笑)


PA130780-001
↑はい、2人分ねー


PA130783-001
↑ハートはパパのはおまけ


はあー、油断してました、危なかった(笑)
しかも、ひーちゃんが泣きながらおきてきて、
ひ:『こはるんがいなくなる夢みたぁ


つ:『夢かよ!!!


つ:『ほら、もう一回部屋見といで、本物がお腹出して寝てるわ


なんなんでしょうねー、泣くほどの夢ですかい?
これで、夢で泣いたのは2回目。
忙しい、娘っ子ちゃんだわー


そして、小学生組みを出し、お次にこはるん。
体調がちょっと気になる彼女。
でも、元気をもてあましちゃうようなので、
幼稚園へ送り出しました


PA130793-001
↑あっくんも、歩いてお見送りが日課
戻ってくると来る場所、自転車の前


PA130787-001
↑あ:『ん!!!(ママー、乗りたいのー!!)』


今日はゆっくりデーだから、乗りまへん
あっくん、10分以上ここで粘ってました(笑)


そんなに、可愛くお尻振ってもだめ!


ほいほい、帰るでー。
自宅ですぐあっくんはお昼寝、母も一緒にごろん。
今日は何もしない!って決めて、
あっくんと遊ぶ1日になりました



PA130798-001
↑午後、あ:『パンパン、むぎゅーん』に。
つぐ母、『あっくんにムキューン』←あ。


そして、こはるんが帰ってきてからしたい放題・・・
勝手に遊びに出ちゃうし、姉や兄にお迎えに行かせても、
帰ってこない!!!に、
とうとう『雷、どっかーーーーん!!!


恐るべし、4歳児!!!
結局、ゆっくりデーにはほど遠かったのでした(笑)

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ぶきっちょさんの手作りスタイ。

またまたミシン時間


最近、ますますロックミシンも欲しい感じです


今朝はお仕事もやってから、
家事もやりつつ、ミシンを準備


今日は4人目なのに、『初☆スタイ』作り。
上の子までは貰ったりして、いっぱいあったのに、
使ってないのをどんどんあげてたら、
よだれの量に追いつかなくなりました(笑)


そこで、作ってみる事に


PA120771-001
↑『母作のんは、スタイみたいなおしゃれちゃうな、
ザ☆よだれかけやん・・・


出来が、悪っ・・・
あっくんが気に入れば良いんやけど・・・・



サイズはOKだったのに・・・
PA120779-001
あ:『やーーー


つ:『ガニョーーン(表現が昭和)


今日は、こはるんの幼稚園に『お楽しみ会』の準備。
行ったら、こはるんがるんるんに
PA120766-001
↑何度もブランコの周りをぐるぐる


写真を撮ってると、数分後、
PA120767-001
↑気づかれた・・・・


こ:『ママー!


って、すぐピースってどうなん?(笑)
自然なとこがとりたいねんけど。

theme : 育児日記
genre : 育児

3人3様な症状。

な、母の子ども達なのです


朝8時・・・、
PA110752-001
↑あっくんと、『ぐるぐる』がマイブーム。
ずっと、これで遊んでたんですが・・・・、


ふと、こはるんの皮膚にぶつぶつぶつぶつ


つ:『(恐る恐る)これ、病院ですかね?』

か:『じゃん?』


ですよねー


で、8時に皮膚科へ自転車かっとばして行くと、
先生:『これ、いつからできてたー?』って。
前回に来たときからあったから、聞いたヤン・・・


ちょっと、先生におやぁ?って不信感
まぁ、聞きたい質問はやっと聞けたので、
終わったら園へ送り届けてきました



PA110757-001
↑帰ってきたら、あっくん、『歯ブラシタイム』


これもマイブームで『しゅかしゅかは?』って言うと、やります
ご飯食べてお仕事して、こはるんのお迎えも終わったら、
喘息のたっくんを連れて、かかりつけの内科へ出発


でも、50分待ち・・・・(汗)


待ってる時間も勿体無いので、
PA110761-001
↑たっくんに外の廊下で待つように言って、


一旦、自宅に戻ってひーちゃんをお迎えして、
隣の隣の整形外科へひーちゃんのちびっ子2人を連れ、
診察が終わったら、また自宅に送り届けて、
たっくんの所に戻って、診察を受けると、
軽めの喘息のお薬を貰い、先生の質問に、
たっくん、『??』って何度も質問をしてると・・・。


その質問に丁寧に答える先生が・・・、ふと、
先生:『この子いいわぁ、1日でいいから貸して!』


わぁ、先生までメロメロにしちゃった(笑)
つ:『あ、いつでもスケジュールあいてますよ?(笑)』

先生:『んじゃ、今度お願いしますねー(爆)』
無事にコント診察が終わり、帰宅。


日がどっぷり沈んでました・・・・


あー、ぐったり
目が回るって、このことかも・・・と思いつつ、
19時頃に意識が遠のきましたよ(←寝てた(笑))
こはるんもウロウロしたからか、18時から寝てしまい、
21時に夕飯を食べに降りてきました(笑)


いやん、こはるん、二度手間!!!


今週のインフルエンザの予防接種に備えて、
頑張って体調管理デッセ!!!


って、すでにへこたれてるけどね!

theme : ある日のできごと
genre : 育児

雑貨が好き。

母、手帳をどうやって使って遊ぼうか考えてます


んが、他のカジドルさん見たくセンスもなく、撃沈中(汗)

PA100725-001
↑1月~3月までに決まった用事は書き込んでみたり、
みんなの誕生日&スタンプを押してみるものの、


つ:『味気ないなぁ・・・・
そこで、大好きな手芸屋へ


PA100749-001
↑可愛いの発見!!


即買い!!!
パステルカラーにもえもえ。


ベルメゾンでもこの手帳サイズに合わせて売られてれば、
ウロウロ出歩かなくてよさそうですねー(笑)
この季節で歩くのもひやひやな我が家なものでー


あっくんも色々なお店に連れて行かれ、
PA100732-001
↑よちよち!!!


PA100737-001
↑目的地はピアノ。いっぱい歩いて午後にはすっかり


『あんよマスター』に!!!


ベビー用品店で、『ベビー用のマスク』を発見!
ずっと、こんなのが欲しくって思わず購入。


PA100748
↑ベルメゾンでも赤ちゃんがつけるマスクでないかなぁ。
もち、かわいいやつ!


可愛いもののお買い物をして、ぐったりしてた夕方。
パパが進んでお鍋を作ってくださいました。


PA100729
↑元気になったらプチリメイクして、お休みしました

theme : ある日のできごと
genre : 育児

家庭菜園、第二段。

ゴーヤ育成部


リンクの、カジドルのゴーヤ育成部から早々と、
卒業していたつぐ母ですが、
ずっと、ゴーヤのプランターで何かできないか考えてました


がしかし、初心者マークはまだまだとれず・・・


どうしたものかと思っていたら、
イイハナさんから土を役立てないかとご連絡が!!


すかさず、便乗(笑)


そして、昨日届いたのがTOPの写真の、
『バイオポスト』『ラディッシュの種』


『バイオポスト』とは・・・、
植物性有機土壌改良材だそうです
簡単に書けば、使い古しをまた元気にしてくれるって事かな?


PA090697-001
↑では手順、
①バイオポストを混ぜてみよう!
大きい太い根を整理したら、土にバイオポストを軽く混ぜ、
たっぷり散水。


PA090704-001
↑説明書を読みながら、どさどさって入れると、
独特のにおいとホコリっぽさにムムッとしました。


マスクをつけることをお勧めします(笑)


②お次は、ラディッシュの種まき。
PA090709-001
↑こんな真空パックに入ってて、しかも長いシート、二枚。
この一枚を半分に切って、二列におきました


シートが隠れるくらい軽く土をかけ、
PA090708-001
PA090712-001
↑③水遣りで、おしまい


ものすごく簡単に準備ができました
後は、無事に育ってくれるといいなー♪


作業中、みんないなくて暇でやってたら、泣き声が、
あっくんが起きたーって部屋に戻ると、


PA090713-001
↑い、一緒に、寝てる・・・・


えーと、買出し行きたいんやど?

theme : ある日のできごと
genre : 育児

リベンジ運動会。

去年は雨で、運動会がなくなってしまいましたが、
今日は晴れ!!
運動会用に、お弁当を4時に作ろうと思ってると、
目覚まし時計が・・・・?


私の携帯アラームでない音が・・・。
それからなんとなく起きて、台所へ行き支度をしてると、
ひーちゃんがヒョコッと!?


つ:『どうした!?

ひ:『ママ、ひーも手伝う』とな!!!?


ひーちゃんにはおにぎりと、何かを切るとか、
つぶすとか、簡単な作業をお願いしました


PA080449-001
↑2時間後、完成!くだものも別に準備♪


PA080520-001
↑こはるんのバルーン
上手にできてよかったー!ちょっと成長を感じましたぁ!


PA080622-001
↑運動会中はあっくんは良い子にウロウロ・・・・


パパも奮闘しつつ、ビデオカメラのポジション取り(笑)
パパ帰ったら、爆睡間違いなしなくらい、
活発に遊んで砂だらけに・・・(笑)


PA080530-001
↑ひーちゃんはジャングルジムで目があッちゃ嬉しそう・・・。
高いところは禁止ですよー、降りてください


さて、午後は年中さんは1つの競技のみ。
PA080590-001
↑お弁当もしっかり食べたら、


私も年中競技で一緒に走ってきて、終わると、
PA080671-001
↑運動会の金メダルを貰って解散です


ひーちゃんは午後のパン食い競争にでて、
二人三脚にもでて、足がまたぷっくり。
あーあ、言わんこっちゃない・・・


たっくんも怖がりながらもパン食い競争に初参加。
で、パンがなかなか取れず、
どこからともなく、『がんばれー』の応援が(爆)


1人、おいしい感じでしたー


何とか、無事に運動会が終わってホッとしました。
また週明けたら、病院三昧かなー。
インフルエンザの予防接種も始まりますもんねー


体調管理、頑張りまショー!

theme : ある日のできごと
genre : 育児

正解は!?

昨日の夜に作っていたのは!?(←クイズぽいもの(笑))


111006_2348~02-001
↑子ども乗せ自転車の持ち手クッション
お昼寝しても枕になる様に。
あっくんの大好きな自転車のカゴ、少し快適になったかの?


もう一つのは、
111006_2348~01-001
↑これも、寝てしまった時用ですね(笑)


どちらも、古くなったタオルでリメイクです
汚れても気にしなくて済みそう(笑)


PA070404-001
↑初めて、靴を履いて地面を歩きました!


PA070406-001

↑つ:『あら!すぐ疲れちゃうね・・・(苦笑)』


今日は積極的に靴を履かせて、歩くを楽しみました


PA070412-001
↑自宅ではズボンがイヤみたいで、いつの間にか脱いでる・・・



その横で、早く帰ってきた、こはるん


PA070410-001
何やってるんですか?こはるん先生・・・。


15時半から、園へ運動会の場所取りへ行きますよー


自転車で行き、無事に思ったところに席を取り、
今日は風が強いのに押さえがなくて困ってたら、
園のご父兄のかたがピンを貸してくれました


しいー


帰ったら明日の準備をしなくては、
明日は6人分のお弁当作り・・・起きれるか心配なので、
早めに寝まぁす(笑)

theme : ある日のできごと
genre : 育児

あっくんホットコット。

一昨日、ものすごく寒かったので、
ただ今、『カジドル』としてモニターをさせてもらっている、
ベルメゾンの『ホットコット』を、カタログモデル風に着せてみました(笑)


詳細はこちら→ホットコット


PA030306-001
↑100センチなのでやはり大きめ
スパッツがくしゅくしゅになって逆に可愛いです(笑)


PA030308-001
↑後姿はこんな感じ


腕も長いのでおってますが、
優しくフィットして、折ったらずれません。
子ども達は温かいので『パジャマ』にしたがります。
うーん、違うんですけど(笑)


さて、今日はじんわり温かかったので、
PA060386-001
↑ロンパースの下に着てた『ホットコットの半袖インナー』
で、自宅では過ごしてました。



これも、100㎝からであっくんには大きいですが、
ズボンに入れちゃえば気になりません


PA060393-001
↑いっぱい遊んで、汗をかいてもすぐ乾くし、
洗濯してもすぐ乾いてましたよ


半袖は何の下に着ても下着になって、使いやすいです♪


たっくん
↑もうひとりの男子は『これ切れない』って夕飯のお手伝い。


『男子厨房に入らず』ではなく、『男子厨房に入る』です。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ぶきっちょさんのベビーポーチ。

今朝はあっくんのポーチ作り!


朝の朝食も掃除も終わったら、まだこはるんを送るまでに、
1時間あったので作ってみました


111006_0923~02-001
↑ひだり:表 みぎ:裏。
うきゃー、ですができましたー

ポーチの材料は自宅にあったもの~♪

さらに、今日の夕方に、
111006_1925~02-001
↑まだ、作りかけですが


さぁ、これは何になるでしょーか!?
2種類(2作品?←大げさ)作ってます

要らなくなったタオルを使いましたが…答えは次回に~

ぶきちょさんのプチリメイク。

今日作ってみたのは・・・・、
こはるんのハンカチとティッシュを入れるポケット。


体操服で幼稚園に行くと、
お尻のポケットにハンカチとかを入れます。
すると、落としたりしちゃうので、
今ではズボンも改良されてるんですが、
こはるんのはお下がりなので『旧のズボン』


そこで、考えてみました。
巾着
↑あまっている巾着


111005_1802~01-001
↑パーツを切っていって、また組み合わせると。


111005_1850~02-001
↑こんな感じで、ちょっとでかいですが・・・、でけた。


111005_1840~03-001
↑あー、やっぱでかいか(笑)


ピンで留めて、こはるん使ってくれるかなー

theme : ある日のできごと
genre : 育児

まだ戦ってたんです・・・(汗)

そう、それはこはるんの水イボ


あー、らないっす←小声


しかも、かいてしまったのか血が出てかさぶたになって、
さらにイボの中心がくなってしまいました・・・・


悪化!?


渋々、怒られる事を覚悟(笑)に、
幼稚園にお迎えに行って、皮膚科に・・・


ドキドキ・・・・


順番は1番目。
こはるん、水イボを取るんだとオドオドしてますが、
麻酔をはってないのでとりあえず、診察


先生:『ほらー、ちまちま取らないから悪化したでしょ

つ:『(何もいえない)・・・・、すみません

先生:『いっぺんに取ろうとするから

つ:『(ばれてる!!!)ふふふ

先生:『まぁ、通うかそのままにするかまた決めて』って、
終始笑われながら終わりました・・・・


やっぱり、爆笑されるんだなぁ・・・。
私、そんなに変ですか?
あ、ちなみに先生、私言われてる事は同じですが、
連れてきてる子は、ちゃいまっせ?


気づいてるかな?
皆、顔似てるモンね・・・・。(遠い目)



ねぇ、こはるん?こんどこそ、ちゃんと治すぞ!
PA040364-001
↑つ:『ねぇ、聞いてるの!?』


こ:『うん


PA040372-001
↑つ:『なして、とんがり帽子でドヤ顔なん・・・?


5日後から赤みが取れてれば、
母のノルマ、一日2~3個とってやる(笑)


待ってろー。水イボ!!

theme : ある日のできごと
genre : 育児

ひーちゃんが・・・・

またまたやっちまったみたいです。


朝、こはるんがおにぎりお弁当の日だったので、
朝ご飯はお願いして、
PA030277-001
↑おにぎり、3つ。


準備して皆を無事に園や学校に送りだしたのですが、
お昼にいきなり電話・・・


でてみると、学校の先生。
ひーちゃんになんか合ったんではと、ドキドキしてると。


PA030287-001
捻挫したか迎えにきてー、だった


えーーーー!?


自転車で行ってしまい、26キロを後ろに座らせ、
汗だくで帰ったら、今度は各自自転車で病院へ。


全治2週間だそうです・・・


本人の様子見てたら、すぐ治りそうなので、
なんとかなるなるで頑張るどーん


theme : ある日のできごと
genre : 育児

結婚指輪。

9月20日が結婚記念日でしたが・・・、
ごくごく普通に、スルーしてました(笑)


実は、パパ、初代の指輪をなくし、
5周年記念の指輪すらつい最近、割りました・・・


フツー、割れる!?(安物だから!?)


PA020275
↑左が初代の片割れ(私の)、
右のお付き合い2年記念に買って貰った羽根にあわせて、
わざわざ、銀座まで買いに行ったのに・・・


テーマパークで無くしやがりました・・・
どんだけ、はしゃいどんねん


そして、5周年記念で、なくしたものの代わりにまた買ったのに、
PA020273
↑分かります?左の下のひび・・・。


んもう、なんでなーん


で、今日はパパ、一日パソコンの前で、
パパ:『10周年様に、買い換えー♪』と、
指輪選びをやってました・・・・


つ:『買出し行きたいねんけどー


長い時間選んでデザインも来るまで、秘密
だ、大丈夫やろか・・・。
洋服だってコレはないやろーっての選ぶのに(汗)


さぁ、私と一緒に、心の準備お願いします(爆)


-今日の夫婦漫才-


やっと、午後に買い出ししてると、


パパ:『つんちゃん!!!』

つ:『なんやねん。』

パパ:『あそこに、店員さん2人いてるねん!!』

つ:『当たり前やん』と、見てみる。


PA020269-001
↑つ:『ん、座ってはるわなぁ。。。』


PA020270-001
↑つ:『す、すぬー様!??


つ:『すぬー様が働いてらっしゃる!!


パパ:『びっくりしたわ、白い手がみえてん!!


つ:『すぬー様も働く時代やねんなぁ・・・


パパ:『は・・・


つ:『え?忙しいからぬいぐるみの手も借りたいんやろ?


パパ:『や!!!


つ:『にゃーーーー。(棒読み)』


・・・、いつまでもボケられる2人なのでした

theme : ある日のできごと
genre : 育児

プロフィール

つぐ母

Author:つぐ母
-11月生まれのさそり座 A型-

京都府長岡京市で生まれる。

20代で4児の母になる。

30代はフォトグラファーを、
目指して毎日カメラと仲良し中。

最近、猫2匹が家族に加わり、
毎日、家事に育児に奮闘中。
手芸や雑貨が大好き☆
不器用ながらに日々成長中☆
目指すは、すーぱーお母さん!?

主婦と生活社から発売中の
『うちごはん日記』に、
つぐ母のレシピが
2品、掲載されました~♪
良ければ読んで見てくださいね!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック