10
   

ハロウィーン&看病日記。

今日は朝から子ども達が学校に行ってる間に、



母、コソコソしておりました・・・



P1190998-001.jpg
4人分のお菓子を袋に詰めてましたー、ふふふ




まぁ、お菓子しかほとんどイベントなんてしませんが。。。




P1200001-001.jpg
↑お友達が顔を出してもいいように、お皿にも盛ります




さて、こちらのお兄さん
P1200011-001.jpg
↑めっちゃ、集中して遊んでおりますが、
明日は、幼稚園の面接・・・・・
(兄弟がみんな行ったところなのでまず、大丈夫なんだけど。。。)



あれこれ、着て行く服を考えてると。。。。



P1200030-001.jpg
↑思いっきり、手動で遊んでる・・・・
電池、中にはいっとるよ?



P1200033-001.jpg
↑あ:『なんか文句ある?』な、表情に、きゅーん←アホ。




まぁ、しければえぇかーって、思ってると、
着信が・・・・
出ると、学校から。。。。



またもや、
担任:『ひーちゃんが39度の高熱です・・・



またか・・・・またなのか。。。。。
と、大慌てで学校へお迎えです。
もちろん、マスクも持参。つけさせます。
帰りは軽くご飯を買って、自宅でもひもひ




ひーちゃんも解熱剤でいったん37度台まで下がりましたが、
夕方、び、高熱へ。。。。
40度です。。。ふぁいやー。




慌てて、病院へ連れて行き、もしかしてのインフルの為に、
効くお薬をもらい、帰宅。。。。




なんだか、予定が多い、11月、なんとか元気に過ごしたいです。。。
明日も面談なので、早く寝ないとだけど。。。。



寝れるかなー、ちょーん。



スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

お弁当持ってどこ行くのー♪

あら、びっくり、寝坊ですよー。ぷふー



本来なら4時半に起きて、お弁当の準備をしようと思ったら、
なんとなく、はっっと起きたら、5時!?




いぎゃーーーー!!!って慌てて、作りにりました(笑)てへ




P1190983-001.jpg
↑あ、何とか詰め込んでできあがり。。。ぷぷ。




あまりに詰め込んで新幹線おにぎりが入らなかった。。。
ので、しょうがないので朝ごはんに~。
P1190986-001.jpg
あい、あっくん、きれいに食べましたー。




あ:『喉かわいたので、のみものくだしゃーい
P1190992-001.jpg
↑と、めっちゃ、感じ悪い表情デッセ(笑)



つ:『あっくん、お願いするなら、にっこりでして?



P1190993-001.jpg
↑あ:『にゃーーーー、はやくーーーー。。。



つ:『あ、引きつってる(笑)
はいはい、入れましょうかねー、おもろいから
』←あれ?




食後は着替えて、母が掃除してる間は、
P1190994-001.jpg
↑毎度おなじみ、電車のお勉強ですね。。。
なんか、またとっらかってるんですけど。。。。



あ:『あっくん、電車運転するんだよー。車掌さんなるのー』って、
毎日ってます



さすが、ひぃじぃじの血が流れておりますの~。ぷふー



たっくん、社会科見学から、無事に帰宅
バス乗って、9キロ近く歩いて、またバス乗って帰ってきたそう
あんなに大きかったお弁当箱、実はパパの(笑)



た:『(小声で)ママ。美味しかった、全部食べたよ。
P1190996-001.jpg
↑と、お土産をくれました




秋のキレイなハガキ
ありがとね、たっくん。ふふふ



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

急げ~。

珍しく母時間通りに起きました(笑)←注意:普通の事ですよ?



いやはや、今日は1年生の学年でのパトロールなんです。
(子どもそれぞれに一回なので、3人×1回×12か月÷6=6回です)
12か月分中6回は駆り出されるって事ですのー。ちっ



なので、大急ぎで洗濯をかけたいのに、
また、しちゃった。。。←あっ



ホースの電気回路の部分れちゃってて、
手で押さえないと、電気が通らず、水がみあげられません。。。
ちょーん。



必死にそっちに時間かかりつつも、洗濯を終わらせ、
ご飯も作って、
皆に食べさ、学校組を追い出すと。。。。



ひ:『ママ、門の外にネズミが。。。。


つ:『ぎゃーーーーーー!!!



これで二度目。。。。
車庫で昔、一度。
家の敷地内で、渡り鳥が一度。。。。




またですかーーーーー!?



パパにお願いして、に入れてもらい、
何とか、私も外へ出られるように。。。。
(ゴミ出しがまだだった・・・)



パトロールは、10時には待ち合わせだったので、
すっごく、あっちこっちり道しても早くついたので、
CYMERA_20131029_095603-001.jpg
↑あっくんと花壇の花が可愛いねーって観てました




CYMERA_20131029_095654-001.jpg
↑彼が好きなのはこっち。黄色ー(笑)



今日は1年生のママなので、初のパトロールわからないからと、
いっぱい質問され、いっぱい話しながら学校周辺をうろうろ
ちょっと新鮮ですね~。ふふふ



ただ、あっくんが調子に乗ってまっすぐかない。。。
塀にったり、走ってスキップしたり・・・・



パトロールになりませんけど!?的な(涙)



終わるまで、ずっと、てんやわんやしておりましたが。。。。
P1190979-001.jpg
↑帰ったら、あっくんは大好きなコロッケパン
こんなに大きいのにペロッと食べたので、びっくり。。。。



いっぱい、歩いたからか食後すぐにお昼寝して、
私も仕事の打ち合わせを考えつつ
色々、作業していると、なんだか疲れ切ってしまい。。。
P1190980-001.jpg
夕飯はこんなんでした、ちょーん




ミートソースを使って簡単焼うどん
そのあとは、を食べて、お腹いっぱい。。。。



明日はお弁当なので、とっととないとなぁ
洋服の断捨離したいけど。。。。起きるためにはですな。。。ぷふー



とにかく、お布団から出たくない、季節ですね(爆)←言い訳

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

免許の更新で~す。

つぐ母さん、来月は誕生日♪
なので、とうとうましたよ、免許の更新!



優良免許の取得者なので、一応、近くの警察で更新OK
前回はこはるんが赤ちゃんの時だったので、手順はすっかり忘れてますが。。。



で、朝8時半から受け付けなので、
すっごい、いのに、朝からゴミだし洗濯を済ませ、
朝食の準備も終えて、珍しくワンピースなんて着ちゃって!ぷふー




いざ!




って、約束の時間になってもパパ、昨晩も明け方までゲームしてて、
きませんよ・・・・




どついたろか。←あっ
って、言ってる場合でないので、しく怒り顔で起こします(?)



朝食食べ、免許の更新の後粗大ごみをまたもや出しに行くので、
それを車にむのですが。。。
昨日のうちにやっとかんかい!っと、何度言ったでしょう。。。。



パパも段々、私が起こってるのが面白くなってきて、
タ笑っとるぞ、コノヤロー!



なんとか、警察へ行き、免許の更新
30分間の講習を聴きます
CYMERA_20131028_173731-001.jpg
↑冊子は二冊、ちゃちゃっと改定された交通ルールも改めて聞きます。
DVDは交通事故での色んな話を聞きました。
9歳のお子さんを交通事故で亡くされた方の話とか、
たっくんが、9歳なのでちょっときそうでした。。。。ちょーん



そんな、切ない気持ちのまま講習終了



CYMERA_20131028_173944-001.jpg
↑おニューの免許。。。。
5年前の私。。。どうしたの!?丸い!!!
今の、私もどうしたの!!?(笑)



がこけてる。。。。
疲れてるやーん、ぷふー。←全面的に疲れ顔(爆)



パパのせいか?ぼそり。



CYMERA_20131028_121851-001.jpg
↑帰り道は、またもパパの寄り道に付き合ったら、
こんなん、発見!



ホットな、ジンジャエール!!!
熱くて、ピリ辛な不思議な飲み物でした(笑)




帰ってからもあれこれ買い物があったのに、
すっかりお昼寝してしまう、つぐ母・・・・・
P1190975-001.jpg
↑夕飯は久々に、パパがお鍋をしてくれましたぁー
やつれた、免許証を見た効果か!?(笑)




まぁ、片付けは、私ですけどね、ちょーん














theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

パパさん、頑張る。

朝、起きて、さぁ、買い出しだ!
日曜日は1週間分の買い出しをするんです~



って、思ってたら、パパさん何やらお一人で・・・・



パパ:『うーーーーーん。



つ:『何悩んでるの?



P1190946-001.jpg
↑こちらのテレビさんにいつもをかけてるのですが。。。
パパはいつも邪魔だーーーーと、んでたらしいです



P1190948-001.jpg
あ、なんか工作時間っぽいです。ふふふ



P1190954-001.jpg
↑おぉ、穴開けたー!?
カーテンのフックにかけて、かけてあるのをめくってもだらっとちない!
ってので、パパさん満足しておりました。ぷぷぷ



P1190959-001.jpg
↑つぐさん、大好きな『アベンジャーズ』また観てます(笑)かっこいい。。。ぽそっ



んで。買い出しは?
P1190961-001.jpg
↑思ってたんといますが、お買いものしちゃったさー。
男子達のお買いもーん。



って、家の買い出しまだやん!!!




ぎゃーーーーー、
食いっぱぐれーーーーー!!!



theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

土曜日の学校参観。

今日は学校の開放期間で、子ども達が普段の様に、
学校へ登校します



ですが、こんな日にって、ですね。。。。



子ども達も天候悪化に備えて、カッパきていきました
出かけると、私は洗濯物を、
お風呂場へ、浴室乾燥機にお願いしました。。。。



乾いてーーーー!!!



めっちゃ、大量。。。。なもんで、
乾かないってなかなかのストレスですねー。ぷーん



そして、学校へは10時前にしゅっぱーつ



CYMERA_20131026_113510-001.jpg
あぁめぇ~。



何故か、パパっこされ、にっこにこ
かわいいー、きゅーん←あほ。



CYMERA_20131026_103236-001.jpg
↑こはるんの作品、結構しっかりしてて、びっくり
家からあれこれ持って作品に使うんだーっていってただけありました
ふふふ



3、4時間目はリース作りで、
親も土台の木を束ねるのを手伝うんですが。。。。
それだけでいいのかと思って、『お腹すいたー』って電池切れのあっくんを連れ、
3時間目で帰っちゃったんです。。。。



そしたら、4時間目も親がついて作品作りを手伝ってたらしくて、
さらに、ほとんどの子が親と一緒に作り終えたらしいんのです



あらららーーーー。



こはるん、最後に感想をみんなの前で発表した時は、
半泣きだったそうです。。。←友達に聞いた(汗)



こはるん、ごめーーーーーん。




って、図工で参観で親子で作るって思ってなくて、
上の子達も自分で作ってたし、帰っちゃった~



あー。




次回は気を付けます(笑)
一人で作ってる子もいたそうですけどね・・・



さて、6年の教室きに行くと、
CYMERA_20131026_110952-001.jpg
ミシン授業で作った、ナップサック発見。。。。



ついつい見るのは、縫い目(笑)
母よりは器用であって欲しいと思うので、、、、
CYMERA_20131026_110924-001.jpg
↑あー、何故、直線が、ジグザグ?




ひーちゃん、母似決定!←あっ
まぁ、一緒に頑張るか(笑)←泣いてる。




帰ったら、疲れてお昼寝ー
昨日の仕事の疲れがどっときたー。ちょーん
皆様、無理は禁物デッセ!ぷふー

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

おみや~。

昨晩、パパが飲み会だったらしく、
久々にお土産つきでしたー


P1190923-001.jpg
はっぴりーぬ、マッカローン♪(某番組の台詞)



P1190925-001.jpg
↑でも、6個入り。。。。
むーんと、考えて、パパと半分こ



え?もちろん子ども達は小学校へ行ったすきですがな!ぷふー。
でめ、やっぱりいいとこのんは、い!過ぎる!
ちょっと、食べてから後悔したのでしたダー。



P1190926-001.jpg
↑もう一個、おみや
これはおにぎりでした。なんだか銀紙っておばあちゃんを思い出します(笑)
ばぁちゃんのお弁当は、こんな感じで包まれてました。ふふふ



あい、こちらはお昼に美味しく頂きました。ごっさん。




12時前からお昼寝中のあっくん。
P1190928-001.jpg
↑こちらのまだまだ赤ちゃんっぽい感じにきゅーん



14時過ぎに、
P1190931-001.jpg
↑もそもそ起きて、昼食。。。



P1190933-001.jpg
↑今日も元気に、ボンバーヘッド!



そういや、数日前も・・・・、
P1190812-001.jpg
↑あっくんが、ボンバーな酔っぱらいだったなぁ(笑)
あ:『ママ、水、もういっぱーい(爆)



なんだか、そんな妖怪いそうやなぁ。。。




P1190941-001.jpg
↑ポップもるとこはっけーん




仕事終わったら、とりあえず、お菓子を包まなきゃ。。。
子ども達におみやをさなかったので、若干めにね?ぷふー

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

さぁ、行こう。

あい、今日は朝から特に予定もなかったので、
掃除やら洗濯やらが、一通りったら



すぐさま、あっくんとお散歩にお出かけ



と、出た瞬間、がパラパラ・・・・・
がにょーん。



あい、を取りに、Uターン(笑)



CYMERA_20131024_204641-001.jpg
↑最近は、すっかりこの帽子をかぶっておでかけ。
母、しいよー。ぷくくく




ただ、ひたすら、近所をウロウロ・・・・
あっくんのお散歩コース本屋さんと、パン屋さん。。。
何故だ!?って、思ったけど、
P1190906-001.jpg
↑うん、そやね。母の好きな場所やんですかね、ぷふー!←は?




と、今日気になってた小さいパン屋に初めてって、
二個だけ買って帰宅



母のい通り、
P1190907-001.jpg
べて、おっぱいんで、くの字ました!やったー!



CYMERA_20131024_132121-001.jpg
今日の寝跡もすごいなぁ。。。。アートみたい(笑)



あっくんが寝る前に約束していた、
CYMERA_20131024_204440-001.jpg
プリンも作っときます
珍しく、寒天で固めるだけのプリン。
初めて作ってみた。普段はうちのプリンは熱々なんです(笑)



レンジで蒸して簡単に作れるやつなんですけど、
寒天の材料があったので、なんとなーく、またも目分量。。。。←おいっ



食後に、ふるまうと。。。
CYMERA_20131024_204146-001.jpg
↑みんな、それぞれ『不思議な食感(笑)』な顔に(笑)ですよねー。



あっくんだけ、めっちゃ真剣。。。。
あれだけ食べたかったプリン、またもや甘さ控えめ(爆)
甘さが足りない方はミルクのジャムをそえていただきまーす




食べ終えると、
ひ&た&こ:『明日は何作るの!?』ですって。。。



つ:『え?作らんよ、お母さん、仕事やから時間ないねん。



皆:『えーーーーー!?



いやいやいや、二日間作るなんてなかなかないねんで?ぷふー
って、また今度、気が向いたらね(爆)←あっ。



theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

あ、甘いものが食べたい!

なんだか、うようにけなくて、母、ストレスてんこ盛り←あっ
もうすぐ仕事だとプレッシャーったり、かったり(笑)←どっち?




さらに、最近
P1190859-001.jpg
お昼寝が午後になるあっくん。。。。



ただ今、イタズラちゅう・・・・



P1190862-001.jpg
↑すいません、TV、観てるんですけど・・・・




真ん前で、電気つけたり、したり。。。。
電気代の無駄なんでやめてくれます?




この後、14時くらいからいきなり、お昼寝
こはるんのピアノのお迎えに15時過ぎに抱っこで出発
帰ったら、そうとうれたのか。。。
CYMERA_20131023_201848-001.jpg
甘いものが食べたーーーーいと、
さつまいもとクルミのパウンドケーキ完成




CYMERA_20131023_201645-001.jpg
↑皆で仲良く頂きます・・・・
おいしいーって食べてくれてしいなぁって自分も食べると!?



あ、無意識に、甘さ控えめになってた(笑)
さすが、目分量!←おいっ



P1190870-001.jpg
↑最後に、英会話教室で作ったお面で記念写真(笑)



えーと、から、
魔女っ娘、こはるん
フラン犬、たっくん。
ちっこい鉄オタ、あっくん
←あれ?



変な子の順番です



こんなんがピンポン来たら、気を付けて!!!




theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ねこっ毛。

今日は久々に、自宅でまったりしてました



お気に入りの漫画の作品が最終回で、
めったに買わない本誌を買い、
それとコミックスを合わせて、ずーと、み返してました



お気に入りって、わると寂しいねー



そんな、センチな母を毎回元気にしてくれるのが。。。
P1190810-001.jpg
こちらのお兄さん。。。。





お昼寝をやっとしてくれたのは13時過ぎ
それからまたもや漫画読みつつ、でまったり。。。
うにゅうにゅきたかと思うと・・・・・
P1190811-001.jpg
↑またもや、芸術は爆発だ・・・・




って、本人まだてるな、これ




あ:『ママ、みずくだしゃーい』って、
P1190812-001.jpg
お酒飲んだの?ってくらいひどい顔になってんで?(爆)



水を飲んで、ソファに移動して、
P1190813-001.jpg
水を口に溜め込んで、謎な行動



大丈夫かな・・・・(汗)



あい、読むのやめて遊び相手になるから溢さんといてね?
さ、とっ散らかってる部屋を一緒に片付けるぞ!
って、んでないか(爆)ぷふー。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

図書応援団

うちの小学校にはボランティアで、
図書応援団とか、読み聞かせ応援団
学習応援団などがあります。



そのうち、親がんでできることをするのですが、
学習応援団2年、読み聞かせ応援団2年、図書応援団2年目です。
今年度からは仕組みも少しわって、
親がかかわる機会も増えてきました



そして、今年度2度目のお手伝い・・・・
(本来は毎月あるんですけど、なかなか参加できなくって・・・)
やっとのいで、準備して、行くと、
低学年、中学年、高学年で分かれて、
それぞれ、おすすめの本を選んで、ポップをおこすそうです。。。



そして、私が選んだのが、
赤毛のアン
くまのプーさん
大どろぼうホッツェンプロッツ
です。



そして、ほかの中学年のお母さんたちと相談。
女子向けに『赤毛のアン』、全体的に『おへその話』
そして、男子向けの『大どろぼうホッツェンプロッツ』が選ばれました



ポップも自分で書くので、何か書こうと思いつつ、
巻末の寄せ書きから抜粋。
そして、開いた空間に、本に描かれたイラストを真似て書いて、
お手伝いは、終了・・・・・



私なかなかお手伝いにいけなくて、
なんだか、皆さんのになかなか入れませんでした。。。
人見知り全開(笑)ちょーん




なんとか、お手伝い今年度行けましたけどね・・・
また来月もあるみたいですが。。。また行けるかな?



帰り際、図書室の廊下壁がハロウィン一色
こんなに、素敵に出来るなんて、すごいなぁ
CYMERA_20131021_220835-001.jpg
↑これ、子ども達ぶやろなぁ。。。。




帰るとすっかり、12時過ぎてました。。。
お昼ご飯も食べて、まったりしてると、
CYMERA_20131021_222947-001.jpg
ましたな。。。。またもや、うっふーんなあっくん




お腹冷えますよ。。。




お兄ちゃんとお姉ちゃんが帰った頃、起きて、
一緒にぶのはいいのですが。。。
CYMERA_20131021_222729-001.jpg
そこは、入るとこではござらんよ?



れるからやめてー



そんなこんなで、ちまちまと二階の断捨離しつつ、
子ども達の夕飯を作ったら、激マズだった・・・・




あれ?




やっちまったな!(笑)

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ちょっと変わるだけで。

あい、まだまだ我が家のプチ模様替え実施中



あっくんの幼稚園入園に向け、生活のスタイル。
流れを変えるには今しかないので、
パパとせっせと、相談しつつ予算内で頑張っておりますが。。。



この前のトイレの故障で、
大分、痛い出費に。。。。とりあえず、低価格に済ませるために、
あっちこっちに見に行って、最終的に決まったのがー?




ここのお家に引っ越してきたときからついている、
P1190755-001.jpg
電気を交換します!
これ、意外に低い位置につけられていて、何度、パパのい高いで、
子ども達がぶつけられてしまったか。。。←え?
それに、なんだか、だらーーーんと、伸びる電気のコードも、
なんだかだらしなく見えてー、ずっとだったんです。←言えなかったの・・・(笑)



で、あれこれ調べて、
P1190756-001.jpg
↑これになりましたー!わーい。



だらんとしないし、高い位置にあるので、もぶつからない!!ぷふー



(左写真)あ:『あっくんがつけゆ!』ってはしごに上って、
P1190758-001.jpg
↑(右写真)あ:『ちゅいたー!!!』って、パパ、しくて無表情(笑)
ヤバい!目、死んでんで?ぷふー




P1190762-001.jpg
↑パパ:『ぐあー、眩しいいいい!!!』と、お茶らける40歳




うん、しいね、おでこ・・・・←こらっ



お風呂上りの上の子ども達も、すぐに照明に気づき。
ひ&た&こ:『わー、変わってるー♡うちじゃないみたーい


つ:『じゃ、どこやねん・・・、つか、服きろや・・・寒いわ!



パパ:『アダルトな部屋』←どかっ!!!←あ、蹴られた



そんな、母の格闘に参戦しようと、
P1190773-001.jpg
あ:『よち、俺もやるどぉー!!!と、




えいっ!と、飛び乗るソファ・・・・。
P1190776-001.jpg
↑パパ:『ほら!あっくんのセクシーポーズ、アダルトだろぉ!



つ:『せやな。ワイルドではないなっ!!!』←ひどい



なんだか、彼らに巻き込まれてる気がする・・・・
いかん、母、そんな事より片付けします。。。。(笑)←まだやんのか
断捨離もまだまだ継続中
そろそろ、二階を開始予定っす。。。。頑張るっす




あ、
P1190780-001.jpg
↑そうそう、我が家のトイレのお手洗い場に、
セットされたのは、手をかざせば出てくる泡ソープ!



オニューになったからいてみた(笑)
置くスペースが小さいので、押し出さなくても良いモノにしてみました



そうそう、
P1190782-001.jpg
↑こんなメーカーもあるのですよ。。。
ロゴ、ちょっと恥ずかしい(爆)ぷぷぷ



ここのオリジナルのリーズナブルなトイレなんですよー
なので、がっつりロゴが・・・・ちょーん。





theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

つ、ついに!!!

今日は朝からそれぞれ、大忙し



女子たちが、日本舞踊のおけいこで、
先生が骨折してるので、母が着付けです
着付けが終ると、パパが車で送迎。



そのまま、舞台の本番に向けてのおけいこでの打ち合わせもあるので、
パパには終了まで付き合ってもらいました



そして、家に残った、と、男子・・・・。
そうです、そうなんです!!!!



やっと、やっと、我が家にニュートイレ設置されます!!!
滝の涙。。。。




KIMG1720-001.jpg
↑こちらの18年物が・・・・、




KIMG1721-001.jpg
↑あっという間に解体され。。。。




P1190742-001.jpg
↑男子達が、おやつ食べてから、ゲームしてる間に。。。




P1190747-001.jpg
あ、ついてる。。。。




なんか、より、ごっついなぁ。。。(汗)
小さいって聞いたのに。。。。
持ってたのとちょっとうけど。。。




P1190751-001.jpg
↑リモコンが壁につき、若干スリム化




ついでに、
P1190753-001.jpg
↑オムツのゴミ箱も交換
こっちもスリム化(使うのは月曜日から(笑))



そして、この後はインフルエンザの予防接種に行ったり、
ちょこっと、パパの用事でうろうろさせられ。。。。



数年ぶりに隣町へ引っ越したママ友とバッタリあって、
ついつい、立ち話しちゃいました


しかも、出会い方が、ちょっと面白かった!
つ:『あ、あれ?○○ちゃんやんな!?


○○:『え・・・?あれ?つんちゃん!!!』って(爆)
なんだか、子ども達もお互いに大きくなってて
上の子がたっくんと同じ年で赤ちゃんから幼稚園の頃と、
下の子も赤ちゃんの時に1度きりだったから、本当にびっくり!



そんなことしてると、すっかり、に。。。。
トイレがとりあえずったので、後は、
パパとまたお部屋の改造で話し合いです・・・・



もう、予算外(トイレで)なんすけど。。。いつになれば満足するのやら。。。。
11月には私の誕生日があるのですが、
何故か毎日あっくんに、
あ:『ママー、おたんどーび、おめでとー!!!』と、
毎日歳をらされてます。。。。いらん。



マジで、そんなにいらん・・・・。



あ、免許の更新かねば。。。ちょーん



今日はトイレの写真ばかりで失礼しました。。。




















theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

動けないので、少々お待ちを。

つぐ母さん、
今回は久々にどえらいひどい、ブルーディになっちまいまして、
う、動けへん。。。。



おぉぉおおぉお、地球が回るーん




って、からなってるのに、することいっぱい。。。。わっしょい。
にもたれながらの、大移動。。。。(笑)



なんとか、一階まで下りて、朝食、ゴミだし、洗濯
すべて終えたら、すぐさま意識が飛びました・・・・
ちょーん



あっくんと一緒に倒してました。。。。
(私が起きれないって言うと、一人で歌って遊んでてくれました、えぇ子や)



気が付いたら、こはるんのお迎え
今日は台風で延期になったピアノの教室でした。。。
おっといけねぇ。



と、自転車で←危険
行きますよー。。。。、と、あっくんに声をかけると、
P1190722-001.jpg
あっ!!!!



私が作って放置されてた帽子を最近かぶってくれてます!



P1190726-001.jpg
う、嬉しい。。。。
また色違い作ってあげようかなー。他のデザインもいいなー
温かそうなやつ!ふふふ




無事に、幼稚園について、帰ろうとするのに、
P1190733-001.jpg
遊んでますね・・・・




P1190734-001.jpg
マジであかーーーーん!!!!て、電池きれそうな母(笑)




P1190736-001.jpg
どこ行った!ってちょろちょろする、子ネズミちゃんたちを探すのに、必死



最終的に、帰る!って背を向けたらやっとこ自転車に乗ってくれました(涙)
追いかけたら逃げるんやったら、背を向ける、これ良いかも?ぷふ




帰ると、やっとこパナさんが見積もり書をもってってましたが・・・・。
金額がどえらい事に。。。。



む、無理っす・・・・




パパに、早々に帰ってきてもらい、判断してもらって、
明日は初めの水漏れできてくれた業者にお願いすることになりました



ふぅ、やっとる!



一時休戦???ぷふー

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

6学年の陸上競技大会。

朝、8時30分、あっくんを自転車に乗っけて、
やってきました!



CYMERA_20131017_213215-001.jpg
陸上競技場




わー、何年振りでしょうか、競技場所!ぷふー
P1190666-001.jpg
あ、いたいた、ひーちゃん!




ちゃんと、朝早く起きて、洗濯まわしてから
P1190650-001.jpg
お弁当も持たせ、持ってきて、観戦です!




9時から始まり、10時から幅跳び&ハードル
P1190684-001.jpg
自分が陸上やってた時を思い出しますねー。むふー



いやん、青春!!!←?



と、陸上が好きな、うっきうきの母ので、
CYMERA_20131017_212903-001.jpg
↑あ:『ねぇ、まだ帰らないのー、ひーちゃんどこさー』と、
ひもひしてる方が。。。。




来て早々、お弁当ですか。。。。?




自分は満足して、会場に応援に来ているお子さんたちと遊び、
う○ちでた!と怒りながら、トイレ行きたいと、わめくあっくん。。。。
つ:『無理、もうひーちゃん走るんやってば!!!
P1190695-001.jpg
ほら!オムツ替えてたら、観れないよ!!



と、ったもんだ中。
CYMERA_20131017_212256.jpg
↑ひーちゃん、る、る・・・・



もう、順位すらわからないくらい必死にカメラを撮り、
すぐ、私たちも退場(爆)



自転車で3.5キロ移動して
P1190707-001.jpg
すっかり、このありさまでございます。。。。
そうそう、ねずみ小僧です。




えぇ、ほんまにね・・・・。




ひーちゃんが帰ったら、お疲れ様会で、
P1190712-001.jpg
団子でかんぱーい。




なして、団子?









theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

台風デッセ。

台風でこちらも子ども達家を出る時間が変わりました



皆さんも、ひどい被害はありませんでしたでしょうか?




朝から、お仕事依頼もきて、
我が家には、5人の子ども
学校に行くまで時間があるので、
CYMERA_20131016_201038-001.jpg
ひーちゃんとお菓子作り~



CYMERA_20131016_200859-001.jpg
。。。『適当スイートポテト』です(笑)



ひーちゃんから明日のお弁当に入れろと、リクエスト
えー、マジかー。
と、手伝わせてます(笑)



10時5分に集まり、風が少しいなか、
2つの班でしゅっぱーつ



あっくんがきわめきつつ、おうちでってるのですみません
れません。。。ちょーん




出来立て、々を、
パパと、あっくんと、私で味見ーいただきまーす
CYMERA_20131016_200645-001.jpg
パパ、撮影




そのあと、貧血でばったりしてました・・・・
久々に地球がまわってるーん。←え?



早く、トイレの見積もりしてほしいなぁってってたんですけど。
おかしいなー、連絡一日待ってもきません。。。



今日は面白いほど、子ども達が入れえでやってきます。
おぉ、すみません、トイレは二階です(笑)



いつまで続くのやら、トイレ争奪戦(涙)バトルかよ!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

あっくんの寝てる間に・・・・。

我が家のかわいこちゃん。。。の寝てる間に。。。
P1190586-001.jpg
うっふーんな寝方




昨晩は、
P1190566-001.jpg
『いやーん』な寝方・・・・←もうやめてやれ



そんな、適当母(笑)←
色んな所に電話でお問い合わせです



まずは、パナさんから電話
修理依頼か、プチリホームにするのかという選択で、
電話であれこれ話しこんで



さらに、修理ならどう動けばいいんだ!?って話になり



別の所へも自分で、問い合わせ
そして、トイレのメーカーからの連絡待ちなのですが。。。
一向に連絡なし、15時過ぎてもなくて。。。。



やきもきしたので←(笑)
再度、我が家のお家の担当の方に電話



つ:『まってらんないので、見積もりもして!』←せっかち。



で、その30分後やっとこ、トイレのメーカーさんから連絡
話を進めていると、これまたびっくり。
もう、古いトイレの型なので商品自体はありません、
中身のパッキンを交換すれば、多少ましにはなるかと思います





ん?多少マシ?



おかしいな、日本語聞き間違えたかしら?



水漏れを直したいんですけど?
それって、れてますよね?れてますよね!?
と、何度も確認



連絡してきた方も、『そうですねー』って!おいっ!!
と、もう、これはプチっとリホームですやんね???



なんて、こったい!
後は、とっとと見積もり持ってこいやー!!!!←あ




と、やさぐれ注意なつぐ母なのですが、




夕方は電話がいつかかるやらと心配しつつ、
たっくんの算数のノートを買いに行くことに。。。
なくなる前に言ってほしいのに・・・・雨の中行こうとしたら・・・・
P1190591-001.jpg
あれ?あなた、誰?




P1190594-001.jpg
モザイク中。。。。




何故か、母が作った布の帽子を、
雨合羽の帽子の様にかぶり、ついてく気々。。。。
つ:『いやいや、君はお留守番ですよー?
と、うないなや・・・・、
P1190596-001.jpg
↑『(おっかしいなー、これ前だっけ?あ、電車いっぱーい)』と、
はぐらかす、あっくん。。。。



あ、名前っちゃった



台風前日に帰ったら、明日の登校の時間調節を、
班長の母なので、あっちやこっちに連絡



近所なんやし、自分でやってくれよー。と、びやさぐれ中。



触るな、危険。。。。←またやってる(笑)
ちょーん

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

こーわーれーたー!!!(涙)

朝、だにれた、一階の我が家のトイレ



あい、とある会社に水もれ依頼です、ちょーん
でも、いっぱいみたいで来てくれるのは夕方・・・・



えーーーー!?不便
これじゃ、トイレ争奪戦やん!!!負けへんでー!違う




P1190528-001.jpg
動物ネイルー!
じゃなかった。。。。指人形
おぉ、指が長くなった!これも、ちがう




まだまだません、トイレ直す人
退屈な、パパ、一人で何かやっております・・・・。
P1190538-001.jpg
↑ここ、なにもない、ただの。(裏っかわはキッチン)



P1190542-001.jpg
あ、なんかつけてる~。
珍しい、開けるの嫌いやのに、なんかつけてる



レール?
あら、やっと絵を飾る気になったのか!?と、うっきうきしてると



P1190546-001.jpg
浴衣かよ・・・・



P1190550-001.jpg
こんなじに飾られております。。。浴衣・・・




女子の日本舞踊用の浴衣を、どこに置こうって話に




そうか、これがこうなるのか。。。。(遠い目)ふーん
あんだけ、やーやー言ってたのに、開けはったでー←根に持ってる(笑)



夕方、やっとてくださった、修理の方。。。。
やっと直る~!って楽しみにしてたのに。。。。



びっくりですよ、皆さん!←え?
うちの家はパナホームなのですが、中古で購入しまして、
もう18年物なのですよー。
いのですよー、なにからなにまでー



なので、こちらのトイレ、何度かタンクの中のボールれ、
交換して、何度も直してたんですが。。。。
今回は、タンクと底の部品が一体化した部分に故障が!



古いトイレで、すでに商品部品も作られてなくて、
すべて、トイレ自体を取り換えになるみたい。




ぎゃぼーーーーーーん。




それとも、ただのトイレの取り換え!?
それとも、頑張って全面的に水回りリホーム!?と、ただいま、奮闘中




明日はパナホームの方に相談です。。。
部品なんとかないもんかなー。。。。
何とか、なると良いけどー。




そんな夜。に住むのママ友に、
P1190553-001.jpg
貰っちゃったー!
おいもー、食ってぷー。栗食って、ぴー!




おっと、失礼。




P1190560-001.jpg
こ:『おらと一緒に、芋、食うべ!って台詞がよく似合う



ね?



ぷふー。
(つぐ母、ただいまテンパり中につき、若干壊れてます、あしからず(爆))







theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

初☆IKEA&ららシティ

やっと、きたいと思っていた、
IKAE&ららシティにやってきたーーーーー!!!!




ランチもかねて行ったのはいが。。。
KIMG1697-001.jpg
↑これを食べるのに、大人は立ち食い。。。
席が4席しかなくて・・・・




もう、人が多すぎて、観たいものも見れず。。。。
間違えて、お店も逆走してしまい。。。。。
雑貨とか全く見ないまま、終わってしまった・・・・ちょーん




え?何しにいったん?←ぷふー




KIMG1700-001.jpg
↑え?アイス食べに?



家族、6人で一個50円の安さに買ってしまった・・・ぷふ



でも、見れば見るだけ、こんなキッチンにしたい!
こんな、バスルームにしたい!とか。。。。




特に大きな食洗機。。。。えてほしい・・・・。パパ!!!!




あれこれ見て、めぼしいのを見ては、
今度、これと、これと、これを買わねばだね!と、大人はうっきうき
子ども達は、ぐっだぐだ(笑)



ところどころの遊べるコーナーがありがたいくらい、
子ども達のブーイングが耳に刺さりました。。。てへ



夕方には帰ろうか?って話してたんですけど、
せっかくここまで来たので、
こちらも初の『ららシティ』へ。
KIMG1710-001.jpg
あー!暮らす服あるやーん!!!!



と、テンションあがり、一人であちこち見て回り、
子ども達とパパは・・・・・、
KIMG1712-001.jpg
↑電気屋さんのおもちゃ屋さんで遊んでました。。。。




さ、疲れたし夕飯食べて帰るかー。
と、帰りには、トイレの部品も探して帰ったら、21時過ぎてた・・・・



あー、今なら一瞬で寝れる!(笑)



今日こそは早く寝よう。。。うん。多分、ぷぷぷ









theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

暑かったぁーーーー。

今日はPTAの役員イベントのお手伝いに駆り出されます



で、いていた内容は12時からティッシュ配り。。。
詳細を聞いてきてくれた方が、うには、
すぐわる、簡単な仕事にしてきたよーと、
他の日もいろいろイベントが選択肢にあったけど、
ほかの日の用事はあっくん連れでは行けないので、
パパと子ども達が居る日の今日にして、
じゃ、その内容ならできる!!!と、



P1190500-001.jpg
意気揚々、家族ででてきたのですが。。。。




着くと、すぐさまほかの学校のPTAの方バトンタッチ。。。。



帰り際、そのPTAの方々
他校PTAの方:『午前中、大変だったよー、17時まででしょ?』と・・・・、
心配されたのです。ひょー!


つ&○○さん:『ん?、えーっと12時からティッシュ配るだけって言われましたけど?


他校PTA:『え?午後は時間って書いてないよね?17時までじゃん!?


つ&○○さん:『えーーー!?


慌てて、手紙を読み返しても、何時終了って記載なし。。。
慌ててる二人を見て、


他校PTAさん:『(耳打ちして)私たちも2時間だから、2時間ですって言っときな!』って、
言われ、すかさず、テント内の方々にそう話しつつ、
1時間以内にすぐ終わるとって、
食事もなしできている、私たち。。。



係りの方に『ほら、長くなるから、お弁当食べなさい!』と、
私と、○○さんと、何故かついてきた、ひーちゃんに渡されました。。。。
ちょーん。←逃げられない!



待ち合わせに少しれてしまい、ってはぐれた、
我が家の家族。。。。に電話。



そのまま、少しイベント会場をうろうろし、
レストランへ涼みに行ったとか。。。。ごめんなー。



そう、そして、今日は恐ろしく暑かった!!!!
余った、お弁当箱を、何故かいらないと言ってるのに、
渡された私たち。。。。



く、腐るよね。。。。これ、帰る頃にはるよね。。。。
さらに、せと叱られる。。。。いや、いらんねんけど
若干(暑さにも参ってて)イラッ←あっ



そのあとは、テントの中で、
イベント用の配るものをビニールに詰めたり
パレード用の風船をせっせとつくったり。。。



14時のパレードに出るっていてなかった私たち・・・
そこでしかティッシュ配りしないので、3時間の労働必須
P1190510-001.jpg
↑風船を、パレードの子ども達の渡し。。。。



P1190506-001.jpg
あちーって、辛そうなひーちゃんも一緒に配る事になりました。。。とほー



P1190511-001.jpg
ティッシュ配り終えて、一応最後尾について歩く、私たち。




あー、なんだか、1日、せっかくの連休された!!!!(涙)



結局、長時間、子ども達をたせて、
私もみんなくったくた・・・・
そんなタイミング1階のトイレの部品が壊れて、ホームセンターへ・・・
(また行ってる・・・・(笑))



P1190517-001.jpg
この変なおじさんに、これで大丈夫って言われて部品をったのに、
間違ってた。。。。



おもてでろや。。。。←あっ



と、いつつ、
P1190522-001.jpg
収納棚を可愛くしてみたー。むふー。
モノをそのままつっぱり台に乗せていた私・・・・
便器の中にトイレットペーパーとか落として大惨事に。。。。



これで、被害最小限やん??



うん、見栄えもいい!!!
もっと、早く気が付けばよかった。。。。(小声)ちょーん。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

PTAと遠足。

今日はこはるんの小学校めての
社会科見学の動物園での遠足




あい、4時半に起きて、やりまっせ。
P1190488-001.jpg
はい、お弁当作り―!いぇーい



って、こはるんには多くね?って、いますよー。ぷふー
黄色のお弁当箱は、もちろん




P1190494-001.jpg
あっくん用
今日はPTAの役員会と、その後に学校の先生と給食意見交換会なるものが・・・・
あっくんの電池切れ防止です(笑)



P1190490-001.jpg
↑はい、こはるんに内緒の中身―。
開けるまでのおしみ。ぷふー



お家を出て役員の仕事に、学校へもうすぐ着こうとする頃に、
P1190501-001.jpg
バスが来た~!いってらっしゃーい
こはるんも私に気づいて手を振ってくれますが。。。
見えづらい。。。。ちょーん。




P1190498-001.jpg
こんな子が乗ってます(笑)ただ今、歯がありません・・・ぷふっ




山盛りの弁当、べきれないかもなーと、心配しつつ。
私もPTAのお仕事に。。。。
今回は、私も説明する箇所があるんですが。。。。
↑私が失敗したことの再確認と、訂正する箇所を説明するのに、
私、この上ないプレッシャーに、しつぶされそうで。。。



む、む。。。。



そしたらどうでしょう、二人の副会長が、割って入って、
わかりやすく解説してくれてました。。。。



えっと、私がここを説明する必要ってあったん?ってなくらい。
なんだか、再度、自分の未熟さにへこんでました。。。。
とりあえず、終わった頃、この前迷惑変えた方に、直接お詫びして。
その他の自分のできること、気づいたことを相談しに行って、



なんだかんだと、委員会は無事に終わりました
これも、副会長たちのフォローのおかげ・・・・




終わった後は、居残りで、
KIMG1694-001.jpg
↑給食試食、び。
親として、子どもの目線で、給食の意見を聴かせてと言う物、
食べ終わると、給食センターの方や、管理してる方からの説明




こまかな内容を聞くと、なんだか新鮮ですね



さらに、終わって帰宅するも、まだまだ役員の仕事は終わらず。。。
KIMG1695-001.jpg
終えて帰宅する頃には、こんな感じに。。。




お昼寝してる時に、上の子におねがいして、
帰宅が遅くなった、こはるんのお迎えに。
P1190507-001.jpg
↑なんだか、背中に哀愁が。。。。



うん、母、明日も頑張らねば。。。。



起きれるかなー?←そこ?



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

無心になれる~。

朝、パパと一緒病院へ、行くことにしました!
あっくんのぱっくりだった、を診てもらうために、




P1190449-001_2013101021435868b.jpg
今日のお昼寝風景。←ほっとする






P1190452-001.jpg
↑でも、昨日の処置ですっかり傷口かさぶたに。。。
キズが、ちっさくなってます。



良かったー、と、再確認でホッとしました
あっくん、元気で本当に、かった



何事も慌てない事大事なんやなぁと、改めて思う、つぐ母。



ですが、ちょっとした時間でもにしてしまう、
昨日の、ダメダメな私・・・・



そこに、いたのが。。。。
ベルメゾンで買った、押入れの収納。
P1190458-001.jpg
あい、組み立てますよー。



かなり、無心で・・・・



P1190463-001.jpg
楽しくなってきてます(笑)



P1190471-001.jpg
でーきた!




P1190476-010.jpg
↑何故か、違う使い方に。。。。
あ:『ぴんぽーん、ただいまー!



つ:『玄関!?



こはるん、今からサーカス団の練習?



はい、何とか押入れに、イン
P1190481-001.jpg
↑なかなか突っかかって入らなかった。。。




P1190485-001.jpg
↑押入れに合ったものと、テーブルの周辺がっていたものを、
全部、押入れに。
和室が、すっきりしましたー!わーい



危険な机も処分する予定。。。
もう、あんな怖い思いはかんべん。。。。

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

しっかりしたいなぁ。。。

今朝は朝早くから近所に住む役員さんと、
この前欠席してしまったので、詳しい情報をと、
わざわざ、伝言に来てくださいました。



そこで、重大なことが判明!
うちの学校では登校する道や、学校周辺を学年ごとの親が交代で見回りをします。
その、基本的な実施曜日の認識がおかしかったんです・・・



私がクラス委員の時は、長期の休み&祝日はなしの認識



でも、私、何故か長期の休み&祝日&日曜日も!と思ってて。
この前、1年生のクラス委員の方にってしまったんです。。。



確認もせず、言ってしまった事に、めちゃ反省。
しかも、訂正のお詫びのお手紙まで書かせてしまい・・・・



実際には日曜日の希望者もおらず、祝日も無事に候補者がおらず、
なんとかすぐに日程の話もまとまったみたいですが。。。。
それでも、間違った事をお伝えしてしまったことに、かなりみ。。。。



慌てて、お詫びのメールをして、
教頭先生にも話に行って、再度、パトロールの規約を見直してほしいと相談。
各学年でもう暗黙の了解になってしまってるのもおかしいし。
今回は学校にカメラも設置されて、パトロール自体の見直しも考えたいと、
お話されてたので。。。。
クラス委員の仕事もなんとなくな引継ぎだったんですよね。。。



でも、さんしくて、
私の失敗も優しいお言葉でフォローしてくださり、
ちょっと、きたい気持ちだったのが、われました



うん、もっとしっかりして、お役に立たねば。。。。
これでは、うっかり八兵衛で終わってしまう・・・・のはだ!



気を引き締めて、金曜日の委員会、奮闘です!←落ち着け。



と、若干、心のみがえぐれている私。。。。
CYMERA_20131008_204405-001.jpg
この前のキッズ時計の写真に癒されたり。。。



トイレトレーニングの
CYMERA_20131008_205328-001.jpg
パパとあっくんのやり取りにも癒されたり・・・・



P1190389-001.jpg
むにゅーん、からの~?



P1190395-01.jpg
むぎゅー。



に、きゅーーーーーん



P1190446-001.jpg
↑って、さらに油断してしまったつぐ母。。。。
可愛い、チビ達の楽しそうな姿も、
疲れて楽しめなかったバツでしょうか。。。



あっくんが、昔使ってた机に替えたそばから、こけて机の強打して、
眉間をぱっくり。。。。流血騒ぎに。。。。



止血して、一応、血は止まったものの、
青くなって腫れてるので、明日は病院へパパと行ってきます
近くにすぐいける病院がないって、本当につらいですねー




ひどくなりませんように。。。と、祈る夜になりました。。。
くすん



寄り添って、もうます



theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

10月はピンクリボン

今日はお友達お散歩がてら渡してきますよー



P1190173-001.jpg
↑こちら、ピンクラブキャットのマグネットー!
この子、可愛くて大好きなつぐ母さん




CYMERA_20131008_204906-001.jpg
↑って、その前に・・・我が家にもってみます(笑)
冷蔵庫、風水的に扉に何かを貼るのはタブーと聞いて、
我が家は何も貼ってませんが、とりあえずここにペタリ



んー、やっぱりこっち?
と、キッチンの窓際のレシピ用の黒板へ移動
動物だらけだ(笑)



さ、3枚貰ったので、残りは2枚は、
近所のママ友達へ持って行きま~す。
どちらのママも子ども達の幼馴染のママなんです♪



家族ぐるみで仲良し!むふふ。
P1190408-001.jpg
↑まずは私の2歳年上の、若ママで、長女&次女の幼馴染のお子さんがいるママ友。
お互いに育児を助け合えるので(助けてもらってる)、大事なお友達




紅茶のおすそ分けとともに、ピンクリボン運動です




P1190409-001.jpg
↑もう一人は、長男と幼馴染のお子様のママ~
こちらのママも、仲良しで、洋裁がお上手で憧れのママ



つんちゃーんと、呼んでくれるたびにきゅんきゅんしてます←え?



さ、二人ともと少し玄関先で談笑してましたが、
お二人とも、検診はおろそかになってるみたい。
育児、仕事、やっぱり忙しいものねー。



受け取った時の感想は、可愛い!
マグネットを見ると、やっぱり意識するので、良いね!と。
皆、どこかで日々気にしてるんですねー。ふふふ。



初ピンクラブキャットみたいだったので、
もっとまれば良いなー
もっと、配って歩きたーい(笑)←友達に配って歩きたいなぁ。。。←え!?




あ、そういうそうに言う私もなんて何にもしてません。。。
数年前に初めに手渡したママと一緒に健康診断へ一緒に行ったけど、
やっぱり、乳がんの検診は授乳中でマンモはなし。。。。



血液検査と、レントゲンと、ものすごく簡単な物しか受けられず。。。。
あっくんが入園したら、ちゃんと一度がっつり受けたいなぁと思いました
うん、子ども達の為にもね。。。むむむ




このネコさんに会うたびに、しなければ!と思う、つぐ母なのでした。。。



あ、そうそう、ピンクラブキャットですが。。。
P1190413-001.jpg
ほかにもおります(笑)



一匹はリボンが取れて、はだかんぼですが。。。。ぷふー
P1190414-001.jpg
↑今日はいので洗濯




キレイになーれ。







theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

取れた!やっと、取れた!

なにがって?



それは、我が家の度肝をぬかれるくらい、
きったない、洗濯機があります。。。。



あ、中ではなく外見がね。。。。もうね。。。。
P1190360-001.jpg
あっくんのお昼寝のうちにやっつけちゃいましょー!




で、昔買った、シールはがしを探すと。。。。すでにない。。。
どうするんだ!と、ネットを参考に、
まずは、お酢のお試し、あまり変化なし。。。



P1190371-001.jpg
↑薄めて使ってみるが。。。。だめだ・・・・
取れてるようで、とれてない!ちょーん。



すぎに、油、やっぱりこれも失敗・・・・・



最後の最後に使ってみたのは、除光液。
P1190373-001.jpg
↑雑巾にしみこませて、せっせと拭く感じだったけど、
おもったよりさくっと終わってよかった、良かった




やっと取れたー、
これだーーーーー!
P1190374-001.jpg
↑久々に白いとこた気がします!



さて、先ほどのあっくん。。。。
P1190366-001.jpg
↑寝癖ならぬ、寝跡・・・・。




夜は、4人でお風呂、やっぱり狭いけど、
P1190381-001.jpg
↑ドライヤー楽しそうにしてます・・・・




今週末はPTAの仕事がやまもり、
どうなるやら、まずはこの睡眠不足の改善をしないとなー。
眠いっすー。ちょーん




theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

ビフォア―→アフター。

あい、まだやっております、プチ断捨離
プチにはなってますが、めてませんよ(笑)



今日はパパが結婚式にお呼ばれしてるのと、
またまた、今度はこはるんが発熱なので・・・・←あっ
お片付けやらに奮闘です!




我が家のプチ改造なのですが、
我が家の家訓『モノを溜めるな、高いのぞ土地代!です(爆)



パパ曰く、高いのは場所代や土地代
日本は狭いからーだそうです。
そんな我が家ではなかなか家に居ないので、片付けは後回し。。。がく。
子どもの人数も多いので、モノが(紙とか服とか小物とか)える



やっぱり、定期的にやらないとですねー。むふー



P1090937-001.jpg
↑今までの適当なお部屋
一応、あまりものをかないがモットーなんですが、
平日は、何故かこの状態が保てず。。。。



さらに、買い替えをして、
P1190170-001.jpg
↑この状態に。。。。



大分、片付いてきて、ちょっとほっとしてたんですけど、
まだまだする場所が。。。。



P1090940-001.jpg
洗面所・・・・
もうね、カオスですー。ぷふー!
ゴチャットして、自分でもどうしてよいのやら。。。ちょーん




パパに相談してを付けてもらったり、向きを変えたラックから、
パパにもアイデアを出してもらって、
P1190336-001.jpg
こんな感じに。。。
どうでしょうか?使い勝手向上してるかしらー、むむーん
オシャレ度アップしてませんけどね。。。もう少し試行錯誤か!?



でも、ラックの向きが変わり、が開けやすくなったのと、
洗面台周りも広くなり、その周辺のものが出しやすくなりました
ふふふ。
P1190349-001.jpg
↑窓においてたコップも、パパがこんな風に!
窓を開けても、雪崩がおきなーい!ぷふー!
コップに名前を付けるのは私のしごと(笑)



P1190340-001.jpg
お次は倉庫。。。。開けても恥ずかしくない程度に片付けました
もうね、ここも普段は見えないのでカオス状態で、雪崩必須に。。。
上に物をぽんぽんいちゃうのよ、ねー?←遠い目




と、倉庫の扉にも一工夫
P1190343-001.jpg
↑扉にお客様のコートなどをかけられるように♪
色々、穴をあけるにはパパの許可がいるので、色々大変です・・・



玄関の入ってすぐの台も色んなものでごちゃごちゃ
未だに何を目指してるのやら???な統一感なし。。。
P1190355-001.jpg
↑大分らして、ちょっとすっきり・・・・
まだ、どうしようかと。。。。



断捨離がんばってると、てきた。。。。
P1190332-001.jpg
小学校の時に全員応募とかでもらった、
『天使なんかじゃない』のお財布!!!



まだってたんだね・・・・



これだから、モノでれるのでしょう。。。ちょーん



まだまだ片付けは続く。。。。ちょーん。







theme : 写真日記
genre : 育児

小学校音楽会。

今日は雨の中、急ぎ足で学校へ出発



昨日、発熱していたあっくんも、
お熱が下がったばっかりですが。。。。




P1190189-001.jpg
カメラマンをしてくれるそうです
あ:『ままー、見てー、かしゃかしゃかしゃん




きゅーん←あほ。



プログラム2番目がこはるん
P1190207-001.jpg
初めての音楽会では。。。。




P1190223-001.jpg
↑やっぱり、お口、一文字。。。。
緊張してるらしい。。。ぷふー




P1190228-001.jpg
↑楽器は『きらきらぼし』を弾きます。かなりきれいでした♪



P1190240-001.jpg
早めのおやつ。。。。。




P1190247-001.jpg
↑時々パパもお隣に戻ってきますが、ずっと撮影班してくれてます。ふふふ
今年度は3学年を鑑賞なので、夫婦で奮闘です。。。。



やっとこ、たっくんの学年の番を、聞き、
P1190275-001.jpg
↑あと、ひーちゃんの学年だけ!で、脱走。。。
誰とは言いませんが。。。。ぷふー




P1190278-001.jpg
↑脱走。。。。誰とは言いませんが。。。。




P1190294-001.jpg
なに、そのしたり顔。。。。




すっかり元気なあっくんを連れて、急ぎの買い物へ
P1190324-001.jpg
↑音楽会が終わったばかりですが、市の音楽会にも出るので、
フォーマル風な服装をと言われ、探しました




たっくんの学年は演奏も合唱も上手です。
6年生が出るはずが、4年が参加に変わりました、ふふふ



P1190327-001.jpg
↑あ、これはたっくんあっくんの衣装。
これで、素敵な漫才が!?って、



やらないかー、やらないよねー。ふーん。







theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

14年も経てば。。。。

あい、今日は待ちに待った、家具が届く日!



なに、また買うたん?って感じですね、ぷふー
我が家のテレビ台
ただ今、カラーボックスなんです・・・・
これも、9年以上の物。。。。



かなりのくたびれさん・・・・



P1100034-001.jpg
↑こっちは初期の頃は、薄型に変えた時にベルメゾンで買った、
テレビ台だったんですけど。。。。



子ども達がって、したのと、でかい&場所をとるがネックに・・・
だましだまし使ってたんですけど、この前粗大ごみにだしたのでした・・・



子どもやパパがすぐ壊すから、かと言って高いし。。。



って、夫婦そろって貧乏性なんでしょうね、
壊れれば、直してでも使ってたんですよ。えぇ



でも、実は我慢しておりました。。。←あっ
こだわりをわない私もいんですが・・・・
この前、ながーーーーーい家具への不満を話しました(笑)
さらに、一緒に家具をカタログで(ベルメゾン(笑))で見て、
お互いに好みのデザインを話したりして、



改めて、価値観の違いにも気づき。。。。
夜更かしまでして話し合いですよ、そりゃ、毎日眠いよね・・・



やっとこ決まって、届くのに1週間待ち。
やっとこ、届いたのでした!わーい。



P1190158-001.jpg
ずっと、こんな感じで所帯じみております。ぷふー



一人暮らしの大学生のお家に近いよね・・・ちょーん。



そして、10時届いたのに、パパ出勤・・・・
しょうがないので、自分で組み立てますがな・・・・メラメラ




P1190167-001.jpg
どーんと、二つ・・・・。
めっちゃ奮闘した・・・・




P1190170-001.jpg
どうでしょうか?先にベルメゾンで似た感じの家具を発見、
さらに別のとこだけど、我が家でも買えそうなものを探して、予算内で決定。




机のシェルフは、パパが昼間のミシン場所にどや?と選んでくれましたが。。。。




イスがねぇ・・・・どーん。



空気イス?



P1190171-001.jpg
↑そして、ちまちまと、収納&改めていらないものは捨てるで、
お片付け中。。。。。ですが。。



実は、今度はあっくんが朝から発熱中。。。
ずっと、背中に乗っけて作業してました(笑)



二階の寝室へ上がろうとしているときまで、
ついつい洗面所まで改造始めてました。。。。
おっと、いかん、いかん。。。。
こっちに費用はないので、あるものでせっせと。。。。



さすがに、つ、疲れた。。。。




あ、甘いものが食べたい!←禁断症状(爆)



あっくん、く治ると良いけどなぁ。。。
インフルエンザの予防接種も悩み中。。。。


theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

あっくんとひーちゃんと、睡魔ちゃんと・・・・。

あい、今日はものごっつくて、
お寝坊さんな、つぐ母でし(笑)



7時過ぎ、たっくんの、
た:『みんな、おきてー!』の怒った声が、、、、
あはは、聞こえるー!ぷふー。←こらっ



はいはい、いつもお世話になっております(笑)
↑なりすぎ・・・・。



たっくんと一緒にてた、こはるん。
何故かたっくんの部屋でんでました
いやいや、学校ですけど?



すぐさま、追い出しの準備です←あっ



で、あの、我が家の問題児もと思ったのですが、
ひ:『まだ、頭痛い・・・・』ですと・・・・ちっ。



しょうがないので(←?)、念のためお休みです。



熱もなく、漫画読んで過ごしている、むすめ
用事もやらなきゃなので、あっくんと散歩がてら、郵便局まで
帰り道では買う予定のない、パンを買って、帰宅




CYMERA_20131003_220239.jpg
↑値上がりしたんだけど、ついつい買ってしまうお気に入りのパン!



CYMERA_20131003_221028.jpg
↑あっくんは珍しくメロンパン。小さいけど子どもには良いサイズ
今度、HBで作ろうかなー
最近、パンも値上がりで無駄遣いなんですよね。ぷー。




CYMERA_20131003_220936-001.jpg
↑本人はイタズラしてしそうだけど。。。
食べ物で、遊んではいけません。。。。どーん。



今日はお散歩もしたからか、
P1190150-001.jpg
↑お昼寝は3時間でした・・・・
えぇ、おパンツで寝ておりますよー。
ソファー寝心地良いよね、ぷふー。←あっ




一眠りしたら、←寝たのか
P1190155-001.jpg
↑材料買ってきて、『冷やし中華』はじめました。




なんだか、一日蒸し蒸しして暑かったので、
冷たいものが食べたかった!
え?昨日のひーちゃんのがおいしそうやったからとも言う・・・てへ(爆)




なんだかんだと、パパとも朝、喧嘩した母、
CYMERA_20131003_220625-001.jpg
↑お友達に貰った、癒しのバスタイムにしてみました
香りが私好み―
かなり、うふふなお風呂タイム(一人で入らせてもらえたので、堪能できた)



よっしゃ、明日もがんばろっと

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

不器用でも、頑張ってます。

ひーちゃん、昨日の19時半から、倒しまして。。。
10時間の睡眠時間でした・・・・



逆に、大丈夫か?(笑)
そして、体温を測ったら、36.7分(夜には36.3分)
おぉ、平熱だ!と、ホッとしました
まだ、頭痛があるらしいので、念のため学校はお休みです



あい、騒がしい朝
CYMERA_20131002_195527-001.jpg
↑あっくんの日課、トイレトレーニングならぬ、
トイレに行ったら、シール貼れる・・・・って、うやろ!



あ:『うーん、出ないなぁって、あなた・・・・



部屋に戻ったら、すぐさま、
CYMERA_20131002_202520-001.jpg
チョコのおやつに舌鼓。。。。
って、ぎゃー、ばっちー!(笑)
あ:『ママ、ちゅーって、やーめーてー



朝、バナナしか食べてなかったひーちゃん。
CYMERA_20131002_201430-001.jpg
11時ごろに作って、持ってきましたが。。。
これ、全部食べ終わったのが、二時間後でした・・・・ちょーん



ひ:『ママ、ゆっくり食べてたら、途中、眠くなったよー、うふふ


つ:『それって、てたんちゃう?


食べてる夢でも見ていたんではないかと思うほど、いよ



あっくんが、やっとお昼寝したら、すぐさま。
CYMERA_20131002_201049-001.jpg
ミシンで、水筒ホルダー(っぽいの(笑))を作りました。
結構、適当すぎて、すごい事に、失敗作にもほどがある。。。
まぁ、使えない事もないので、そのまま贈与です(爆)



って、小学4年生に、もうポケ○ンはあかんかな??



今度は、ひーちゃんの夕飯の支度
CYMERA_20131002_200731-001.jpg
軽くが良いって、かぼちゃのパイにしたら、
まだ食べたい、あっさりした冷製パスタとか!』とわれ。。。
えーーーーー!?と、慌てて作ったのは冷やし中華・・・・ぷぷ




って、結構、なんだかんだで彼女べましたな・・・・
母の方が食べてへんで(笑)
作ってると、お腹がいっぱいに思えるのは、何故だろう・・・



え?つまみ食いしてへんで?ぷふー



theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

プロフィール

つぐ母

Author:つぐ母
-11月生まれのさそり座 A型-

京都府長岡京市で生まれる。

20代で4児の母になる。

30代はフォトグラファーを、
目指して毎日カメラと仲良し中。

最近、猫2匹が家族に加わり、
毎日、家事に育児に奮闘中。
手芸や雑貨が大好き☆
不器用ながらに日々成長中☆
目指すは、すーぱーお母さん!?

主婦と生活社から発売中の
『うちごはん日記』に、
つぐ母のレシピが
2品、掲載されました~♪
良ければ読んで見てくださいね!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック